見出し画像

Day27 小ネタつぶやき【2024年カナダco-op留学中】

今日の一枚は家の洗濯機と乾燥機。洗濯機、お湯が出てくるんですよ?1ヶ月気づかなかった。


このnoteは知り合いへの生存報告くらいのつもりで始めたのですが、なんだか最近テーマも重くなり、物申す系のブログになりかけていました。今日は小ネタでいきます。



上の階はないはずなのに…


今のホームステイ先は1階が広めのリビングとダイニングルーム、2階に3部屋あって私ともう一人の学生、ホストマザーの3人で住んでいます。

私たちが使うバスルームはホストマザーが使っている様子がないのと、
よく天井から足音や物音がするので、ホストマザーの部屋にバスルームがついているか、さらに上の階があると勝手に思っていました。


でも。


引っ越しが近づいてきたので記念にと思って外から家の写真を撮ってみたのですが、どう見ても3階がない。


ん???


じゃああの足音と物音はなんだったんだ…


もう明日引っ越すので、気付かなかったことにしよう。
そうしよう。



ホームレスがいない


いつもは朝ごはんにベーグルかお粥を用意してくれるホストマザー。
今日は珍しく昨日の昼の残りのジャンキーな食事が置かれていました。


欧米か!…欧米だったわ。


申し訳ないけど食べきれないな…夜までもちそうにないし、でも捨てるのももったいない。そう思ったときに浮かんだのが、カフェの店員がホームレスの人に余ったコーヒーを渡している姿。


ダウンタウンにはホームレスの人たちがたくさんいて、よく学校の前でも段ボールに何か書いて物乞いをしているので、もし大丈夫そうな人がいたら渡そうかなと。


それで朝ラップに包んで持って行ったのですが、そういう日に限ってホームレスの人が見つからない。いつも街で3人は見かけるのに、学校の近くを15分くらい歩き回っても見つからないので、あきらめました。

今日はみんなどこに行っちゃったんだろう。


ハラペーニョチップス


これはこの前のプレゼンの日に先生が不機嫌になった時のことなのですが、私の隣にいたメキシコ人、お腹がすいたそうで、おもむろにハラペーニョ味のポテチを食べ始めたんですね。


よくこのピリついた雰囲気で食べるなあと思っていたのですが、「食べる?」と出してくれたので試したら、味がしっかりしていておいしい。


先生が怒っているので気が引けつつも、目を盗んで私もちょこちょこ食べていたら、どこから来たのかアリが机の上にのぼってきてしまいました。



袋の影にいる🐜



アリが私のほうに行かないように必死で紙切れでアリを捕獲しようとする彼と、プレゼンの出来に怒る先生のコントラスト、笑ってはいけないのでこらえる私。


更にすごいなと思ったのは、一通りお説教を終えた先生が席の近くを通るときに、「まあ、食べる?」と、先生にもチップスを分けていたことです。


そんで先生もポリポリ食べてた。

ラテン人すごいな。




今日はこれから2つ目のバイトの初出勤です。


では。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?