見出し画像

Orangestarさんのノラボク投稿日と活動開始日のズレ問題について

はい、かなり前から思いついていたのですが世に出す機会もなく、、、でもせっかくなので起源主張しておきたいということでnoteに放流します。


Orangestarさんの活動開始日は一般に2013年4月1日として知られています。これはOrangestarさん自身がDSOを活動4周年としていることとそのDSO直後のツイートの内容を根拠としています。
(逆に言うとそのくらいしかないんだよねー活動n周年とか毎年ツイートしそうなものだけど
もしかしたらキャスとかはやってるかも?)




そして肝心の初投稿日について



初投稿日は4/2!!!!!!



ではないですねはい
実はノラボクはYouTubeの方が投稿日が早いのです。これはInternet Archive上で確認するのが手っ取り早いです、

( >﹏< *)


はい、なんと3月31日です。
Orangestarさんの初投稿日は3月31日でした


いや待てよと、Orangestarさんの発言と違うじゃないかと。そうなんですねー、これがノラボク投稿日と活動開始日のズレ問題。

(そもそも論としてYouTubeにおける初投稿が本当にノラボクてあるかについてはあるツイートを根拠としてほぼ確実であると断言できます、ここで貼るようなことはしないですが。
もしYouTubeとニコニコで初投稿違ってたらもっとネタになってそうだしねー)

かなりTwitter等を漁りましたがこの問題に対して納得のいく答えを提示している人はいませんでした。
Internet Archiveのサイトが海外のものであるため海外時間に調整されたという主張をされている方は居ましたがこれは少し調べるだけで簡単に否定できて、Twitter上で日本時間でスクショしている方をすぐ見つけられます。そして日本時間でも投稿日は問題なく3月31日となっています。




では一体何故なのか、自分なりに納得のいく答えが出せたので共有します

それはズバリ


YouTubeの仕様

です
YouTubeの仕様、より詳しく言えば
YouTubeの昔の仕様。
昔のYouTubeは投稿日時が全て太平洋標準時に統一されていました。


例えばですが
日本時間で4月1日10:00に投稿した場合だと、YouTube上では3月31日17:00投稿として反映されます。

なので
日本時間で2013年4月1日00:00~16:59の間にノラボクが投稿されていたとすれば、4月1日が活動開始日であるというOrangestarさんのツイートと表示上の投稿日が3月31日であるということが矛盾せず同居できるのです。

(YouTube上での表示がサマータイムまで考慮されているかはまだ調べられてないですごめん、なので暫定的に考慮せずに考えています)

この仕様、具体的にいつまであったのかはわかりませんでしたがノラボクがYouTube上から削除された2019年頃にはまだ存在していたことが確認できます。なので投稿日が4月1日だったとしても誰もそれを確認できないままノラボクは消えてしまった、、


、、、、、
というのが私なりに最もしっくりくる答えです
この説が正しいとするとオレンジスターに関する疑問も綺麗に説明できるのですが長くなるのでまた今度、
この問題についてより詳しい方がいてそうじゃないよ!!という点があればDMまでお願いします😖

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?