見出し画像

もういいや。

大人になって、臆病になった気がする。
前は、失敗したらどうしようとか、考えるより、なんていうんだろう。新しい事をするのは怖かったけど、なんか不思議な義務感みたいなものがあって、やらなければいけなかった。
そうしないと、自分を嫌いになってしまいそうだったから。
そして、経験だけはたくさんした。
いっぱい失敗もした。
身体も壊した事もある。
うまくいかなくて、悔しくて、恥ずかしくて、どうしようもない気持ちにもなった。
プライドも高かったような気がする。
さんざん打ちのめされて、周りの人も離れていった。
離れていった人たちの事を恨めしく思った事もあった。
でも、今は、恨んでない。
だって、みんな自分の事で精一杯。仕方ないのだと思う。
ただ、あれから友達を作ろうとしなくなった。
多分、傷付くの怖いのと、めんどくさいのかもしれない。
ある日、ひょんな事から親友が出来た。
でも、遠くに引っ越して、会わない間に、友達が倒れた。
手術を何回もしたけど、今も生きている。
本当によかった。
現実はいろいろつらい事がある。
失敗をして、取り返しがつかない気がしていた。
過去は、戻らないから諦めよう。
もういいわ。そんな気がする。

失敗は成功の素、成功の素を作ったんだなあ。

ずいぶん時間がたった。
悔しさも時間と一緒に流れた気がする。
わからなかった事がわかったりした。
道は続いていた。
そして今からも続いて行く。