見出し画像

すてき通信

うちの母は会社で千趣会(ベルメゾン)の注文の取りまとめをしていました。
例えば◯◯さん  ストッキング1枚・◯◯さん  季節の香水とか、まとめて注文して会社に届く通販の取りまとめです。

それで毎回おまけの「すてき通信」というミニ冊子を貰っていたんですね。
そこにはOLの悩みやトレンド、千趣会の香水なんかがおしゃれに載っていてOLってキラキラして憧れだったわけです。

しかし私が就職するときは超氷河期世代で帰宅もままならないし怒鳴り声は聞こえるし毎日ピリピリして辛かったです。
そんな職場に嫌気がさして二十代中盤くらいに意を決して専門職に転職しました。

そこでは初めての職場なのに孫みたいに優しくしてもらって初めて恩返ししたいと思いました。
それからグッと仕事の価値観が変わりました。朝のあいさつが苦しくなくって嬉しくなりました。自分自分じゃなくて他の人に役にたちたいと思えました。

そうすると不思議と余裕がうまれて転職前まで無言だったランチタイムも、一緒にランチしておしゃべりする仲間が出来ました。

やっと「すてき通信」のOLに近づいたような気がします。

画像は切り取って一部だけ残っていた「すてき通信」

#仕事について話そう



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?