見出し画像

3分間瞑想始めました。

おはようございます、るりいろです。
残暑どころかまだまだ終わりの見えない酷暑に、冗談抜きで溶けそうな毎日が続いていますね。

もともと日頃の運動不足に加え、連日の殺人的な暑さのために心も体もグダグダしちゃっておりましたが、とうとう趣味である絵を描くことにも影響が出始め、さすがに「これじゃいかん!」ということで、寝る前の瞑想を始めました。

なんで瞑想かって?だって一番楽そうなんだもの(笑)
体力づくりは大切ですが、私自身ただでさえ怠惰が服を着て歩いているようなものなので、運動なんてもってのほか!「適度」なんて言ってるけど、実際やると絶対ハードモードだから!!それ以前に、体力つけるとか云々の前に、生命力が先に底を尽きるから!!
それじゃあせめて自宅で筋トレ?お呼びじゃないですめんどくさいわ!!

……はい、だめにんげんですね。

とはいえ、やはり体力の低下が深刻な問題なのは事実。体力と精神力はまったく別物のようで、実はお互いに影響を及ぼす部分が大きかったりするんですよね。
体力が落ちると、集中力の持続時間がガンガン減っていく。もちろん、常時お疲れモードなので眠くなる。そうなると当然、やる気も大幅にダウンしてしまう。いったん休憩をとるものの、やっぱり作業が気になって、思うように休めない。すると当然、焦りやイライラも溜まってくるわけで…。そこから先は、出るわ出るわの「自分なんて」「自分なんかが」的・ネガティブ思考のオンパレード!
まさに負のループに突入ですね。これじゃ到底、納得のいく作品なんて作れません。最悪な場合、大好きな趣味の時間も、苦行へと変わってしまいます。

ですが、冒頭にも書いたように、体力づくりなんてそう簡単にできるはずもなく…。
そこで、面倒くさがりな私は、とりあえずメンタル面から先に鍛えることにしました。心頭滅却すれば火もまた涼し!精神力が強ければ、体力のなさも多少はカバーできる!
名付けて「心が弱っているなら、精神をムキムキに鍛えてストレス耐性を付けてちゃえばいいじゃない」作戦です!
……というのは建前で、その本音は「運動なんて絶対イヤ!私は座ったままでいろいろ強くなりたいの!」なんですけどね(笑)

そんな(怒られそうな)動機はともあれ、ひとまずは。
始めてみました、3分間瞑想。


その感想は 3分ってこんなに長かったっけ…? でした。

カップラーメンが出来上がるのを、なんとな~く待っていた3分間。
お昼の時間の某クッキング番組を横目に流していた3分間。

普段は「ながら」であっという間に流していた「たったの」3分間が、まさかこんなにも長く感じるとは…。
しかも、集中しようとすればするほど、足が痒くなってきて我慢できない…こういう時に限って、何故!?(笑)

ということで、瞑想一日目は見事に大失敗しました!
正直、瞑想というものを甘く見ていました…。3分なんてちょろい、なんて舐めてかかっていた自分をビンタしてやりたい気分です。
そう、とあるアニメ映画での「3分間待ってやる」と言う有名なセリフが、とても慈悲深いとまで錯覚してしまうくらいに…。

ですが、そんなこんなを全部ひっくるめてなんだか癖になっちゃったので、これから毎晩続けてみようと思います!


それでは、ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました!!

ご来訪、ありがとうございました!!いただいたサポートは大好物のおいしいメロンパンとして、瑠璃くんたちの元気の源になります!!(๑•̀ㅂ•́)و✧