見出し画像

57歳!初めての一人旅

rurikoです。初めまして

[立山室堂 みくりが池温泉]

皆さんは、一人旅行かれたことありますか?

私は、21歳で結婚して、いつも、そばに主人が居てくれました。

「一人旅」って考えたこともなかった。

二人で6年前に駒ヶ根千畳敷カールを登りました。その時に主人が体調悪くなり乗越浄土で下山。山頂に行けなかった。

高山病でした。それから2000m超えると頭痛、吐き気。

主人と立山室堂も2450mで泊まるなんて無理だと解っていました。
私は、ただ行きたいだけでなく、カメラで天の川を撮る練習を始めていた私は、どうしても室堂の星空撮影スポットで天の川を撮りたかった。

57歳の一大決心!!
30リットルのリュックを背負い、カメラのバックを斜めに掛けて

平日に休みを取り、金土日3連休確保~♡
当日は、始発バタバタと電車を3回乗り継ぎ、

立山でケーブルカーに乗り、

最後バスで約1時間 室堂へ。



室堂ターミナル ホテル立山

始発電車で出発、到着は、15時半頃でした。雨は、降ってなかったが、ガスっていました。
食事の時間まで女子専用六人部屋の二段ベット3台の下一つが私の部屋。

マイルームにリュックを入れて布団を伸ばして仮眠。目が覚めると障子が明るく光ってます。慌てて外に出ると雲がない、この煙は、温泉のガス。


みくりが池温泉 夕陽

凄い、晴れた
これなら夜も期待できる ワクワクしてきました。

日が沈むと【マジックアワー】が始まり


みくりが池温泉前

今までに見たこともない瑠璃色の空が広がり、

“地球に生まれて良かった。” 感動した。

♡神秘的な時間を楽しんだ♡


そして、天の川を撮影する事が出来た。

 


みくりが池温泉から一の越山荘を撮影

2日間星空と夕陽、朝陽に感動させられた♡

これから私の空と山の旅にお付き合いください!!

みくりが池温泉 宿
みくりが池温泉 
山崎カール


雄山に登山
足が痛くて休憩して下山しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?