見出し画像

犬の気持ち🐩🐩知りたいなぁ~。パート・✌2【犬の変化】

ルナの病名が分かるまでにもの凄い時間がかかりました。
持病が有る事は理解していました。
生きているからには、いつかは何かしらの出来事が起こりえる事に対して心構えが必要です。
我が家では先住の犬が居ました。大きな病気もせずに寿命を全うしてくれました。
今の我が家にいる子は2匹のトイ・プードル🐩♂🐩♀。
♂の子、プルーは元気ですくすくと成長しています。混合ワクチン接種・狂犬病ワクチンだけで、ほとんど病院に行くことは有りません。
それに反して、♀のルナの方は突然体調を崩して行きました。
出来事に対して戸惑いを感じました。リウマチと病名が分かるまで一年かかりました。主治医の先生がステロイドで糖尿病にならない様に色々と心配して手を尽くしてくれましたが、抗生剤を飲み続けた事も有り心配してい通り糖尿病になり白内障も併発してしまいました。
日頃の散歩もなんとなあ~く😥😮🐩行く気がなくなった様子。
普段の散歩コースも気が進まない様子。目が見えない世界が急に襲ったので歩く事が不安と恐怖心でいっぱいなんだと実感しました。
本人も散歩に出かける気持ちがあるので、家の中でプルーが散歩に行く催促をすると、それに反応してルナも行く気になる。けど外に出ると尻込みしてしまう。
道路は心配と不安で歩くことが出来ないそれの繰り返しでした。

♂のプルー

娘の提案から起きた嬉し事💕💕💕

娘が自分の体型を気にし初めての事がきっかけです。ある日の事、突然ですが悲鳴に近い声で!
「ママー!この体重計壊れているようー!」のひと言から娘から散歩に出かけるお誘いをもらいました。ダイエットが目的です😉😊
「土手へ行かない?」「ママの身体にもいいと思うよ!」
ゴールデンウイークも始まるのでスタートしました。

散歩中の風景写真

目が見えなくなって初めての土手での散歩では尻込みしていました。
ルナが少しずつ歩き初めて鼻をピクピクさせ!
周りの匂いや草の匂いを嗅ぎ一歩一歩進んで行きました。
確かめながら私も誘導しながら散歩しました。一日目は歩くのに時間がかかりましたが。
二日、三日と土手に行くことが楽しくなっているようなルナの姿を見て感動しました。
プルーは少しですが、ありがた迷惑な様子😉😙に見えました。
今日で十日目!雨が降り始める前にと思い散歩に出かけました。
犬専用のカートがルナの脇を先導しながら土手に向かう姿が!
私から見たら😀😊颯爽とした歩きで目が見えている時の様な歩き方でした。
これからも時間が有る限り頑張って行きたいと思います。(私のダイエットも兼ねて😝😏)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?