見出し画像

コスメブランドunmixが好き

 最近、肌荒れが気になってスキンケアを見直しました。その記録を残すためにnoteを書こうと思っていたんですが、その前振りにするはずだったコスメブランドのunmixにハマった話がやたらと長くなったので、その話だけをまとめてみました。

unmix、愛

去年は、unmixという吉川康雄さんという世界的メイクアップアーティストのブランドのコスメにぞっこんの1年でした。

透け感を大事にしていて、「素敵なメイク」じゃなくて、「私自身」が何かいい感じじゃんって思わせてくれるコスメです。大好き!

占有率80%

私の顔面上でのunmix率は脅威の80%。ポイントメイクは全てです。さらに、あと1年くらいでファンデーションも発売するような話なのでそう遠くない未来に100%になる予定です。

元々メイクについてはよくわからないしこだわりもないところから、unmixへの信頼がズガーンと割り入ってこうなりました。

しかしそれは、リスクの分散ができておらず、万が一のことがあったら私はコスメ難民と化して、路頭に迷ってしまうということでもあります。そのため、吉川さんには健やかに過ごしていただき、ブランドを末永く継続していただきたい。神社へお参りに行く時にはいつも吉川さんの健康を願っています。

unmixにはまったわけ

パーソナルカラーによる解放

学生時代からコスメや服、特にこだわりもないけど、何となく選んでなんか違う気がする状態でもやもやしてました。そんな時に指針としてとても助かったのは、4年ほど前に診断してもらったパーソナルカラーでした。

顔の前でいろんな色の布を合わせて似合う色の系統を4タイプで示してくれる診断です。私の診断結果はブルベ夏でした。同じ色の中でも淡くくすんでいて、黄味が少なくて青みがかったものの方がより似合うとのこと。

こだわりもなくこれで良いのかよくわからなくて不安な状態から、この範囲ならOKとやっと安心してコスメや服を選べるようになりました。買い物へのストレスがこの時かなり減りました。ちなみに色への解像度もこの時めちゃくちゃ上がりました。

パーソナルカラーによる呪縛

迷いがなくなってストレスフリーなはずの診断結果。

しかし、だんだん似たような色の服、似たような色のコスメしか買わなくなって、気になってもこれは似合わない色だからと諦めて、ルールに則って選ぶことは楽だけどなんかちょっと面白みに欠けるなと思い始めました。

こだわりもないところから面白さを求め始めたこと自体が結構成長だったりするんですが。

unmixによる2度目の解放

それからしばらくして、unmixに出会って、コスメを選ぶ時にパーソナルカラーに囚われなくていいと吉川さんがおっしゃっていて、えー!いいの!と目から鱗が出ました。

パーソナルカラーってのは、その人の肌に馴染むかどうか。つまり、馴染む色は馴染むけど、馴染まない色は際立って発色するということらしい。

しかし、服と違ってメイクの場合、コスメの色そのままではなく自分の肌と合わせた色が目に入ります。つまり、発色の強さで調整ができて、一見馴染まない、似合わない色だと思っても透けるように薄く入れれば馴染むし似合わせられるようです。使い方で、濃さで調節すればよいから、使ってみたいけど似合わないからって諦める必要はないとのこと!

何なら、際立たせることが目的の時なら、あえて肌に馴染まないくらい強く発色させることもあるようです(これは私にはまだ使いこなせない技術な気がするけど)。

そんな中でもunmixは透け感を大事にしてるから、しっかり塗ってもマットに塗り潰さず肌を感じさせて馴染みやすい。だから、気になったもの、好きなものを自由に選んでいいんだよという安心感。 1/4の色の世界で暮らしていた私の世界が4倍に広がった瞬間でした。おかげでアイシャドウとリップの数がめちゃくちゃ増えました。えへ。

パーソナルカラーがあったからこそ

私の中でパーソナルカラーがあったからこそunmixのありがたみを感じられたし、コスメ選びの迷子の私の指針だったので感謝してます。今も服選びではがっつり指針にしてます。服選びも楽しむゾーンに入ったらまた何か変わるかもしれません。

絶対大丈夫なunmix

そんなこんなで、私の絶対的信頼を勝ち取ったunmix。ありがとうunmix。
スマホのカメラが機能してないので手持ちのコスメの写真はないけど、興味が湧いたら以下のリンクから見てみてください。

ときめいたら買ってもいいのよ。私はコスメに詳しいわけじゃないけど、unmixの話をしましょう。

あと、このブランドや会社の考え方が好きって話も聞きたいので読んだ人みんな書いてください。

*公式HP*
https://unmixbeauty.com/

*X*
https://x.com/unmixbeauty?s=21
https://x.com/yasuo_yoshikawa?s=21

*instagram*
https://www.instagram.com/unmixbeauty?igsh=MXFoZGNmN2VhOGJ6aw==

https://www.instagram.com/yasuoyoshikawa?igsh=MXZ1enlycTlnZzJwbA==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?