見出し画像

POSEMANIACSで「魅力的なキスシーンの描き方」動画講座公開

こんにちは。瑠璃森しき花です。

「魅力的なキスシーンの描き方」講座公開

絵描きさんならおなじみ、トレスフリーの多種多様な3Dポーズを無料で使えるサイト「POSEMANIACS」。通称・ポーマニ。

ポーマニさんがこの度「学習動画」の配信を始められるということで、イラストの講座を持たせていただきました!



この記事から読まれている方にのために、簡単に自己紹介から…


自己紹介

主に女性向けコンテンツの分野でお仕事をいただいているイラストレーターです。
イラスト講師としては、POSEMANIACSさんでの講座以外ですと、お絵描き講座パルミーさんの方で「男性の着物の描き方」を担当させていただきました。

個人的な創作絵では「和服の男女の恋愛イラスト」ばかり描いています。
pixivにいっぱい投稿してます。

趣味は、①創作活動 ②ADVや読み物系ゲーム ③読書 ④謎解き。
私生活では、1歳の男の子の新米お母さんです。

もともとは”絵描き”でなく”小説書き”だったりします。
自作小説のキャラクターたちを描いてみたくて、大人になってからイラストをはじめました。

小説の方では、受賞作のコミカライズ「魔王の庭の白い花」(一迅社)が発売中です!



今回の講座のテーマ

今回私が制作させていただいたのは「魅力的なキスシーンの描き方」講座です。

「キスシーンの描き方」をメインとして、男女の恋愛表現の描き方を全般的に扱っています。


描くのが楽しくて、仕事関係なく、これまでひたすら「和服の男女の恋愛シーン」ばかり描きまくってきた私。

なので今回の講座制作のお話はとても嬉しく、
「描きたいものばかり描き続けた先に、こんな道に繋がっていたとは…!」
と思ったりしました。

今まで沢山描いてきて、私の得た知識や持っているコツなど、内容をぎゅっと詰め込んで、楽しく制作させていただきました!


講座内容紹介動画

動画制作:むすび


こんな方に向けて制作しました

本講座は以下のような方に向けて制作いたしました。

  • 男女の恋愛表現を描いているけれど、なぜかあまりそれっぽくならないと感じている方

  • 絵を練習中で、これから男女の恋愛イラストを描いていきたいと思っている方

  • 絵はそこそこ描けるけれど、キスなどの恋愛表現を描くのが苦手な方

  • 神絵師のマネできないくらいの超絶テクニックよりも、自分の絵にもすぐに取り入れやすい技術が知りたい方


これらにプラスして、

  • 自分の描いた恋愛イラストにアドバイスや、他の人の視点がほしい方

なんと今回、
「独学だけではちょっと自信がない…」という方や
「第三者の視点で自分の恋愛絵へのの意見がほしい」という方にために、
【動画講座+添削3回付きプラン】もあるんです!↓

添削付きプランもあります

※現時点では、動画講座のみのプランを購入後に後から添削を追加することはできません。 添削をご希望の方は、初めから添削付きプランをご購入いただきますようお願い致します。

※提出いただいたイラストや添削内容は、外部にお出ししたり、私がどこかで話したり書いたりすることはいたしません。

※添削はDiscordで行います。Discordのアカウント名で名前が分からないようにしていただければ、ペンネーム等を私に分からないようにして匿名で添削をお受けいただくことも可能です。



講座の内容・特色

この講座のメインの内容は、「キスシーンの描き方」です。
いざ描こうとすると難しい「キスシーンの描き方」を、基礎から分かりやすく解説いたします。

探してみた経験のある方は分かるかもしれませんが……、
実はキスシーンの描き方のレクチャー・解説というのは、ネット上でも書籍でもなかなか無いんですよね……。

本講座では、キスシーンの見本を見ながら描けるようにするだけでなく、キスシーンの基本的な構造・仕組みからご説明して、最終的には好きなキスシーンが自分で自由に描けるようになることを目指す内容になっております。


また、本講座は、意外と講座や解説本が少ない“男女の恋愛イラストの描き方”を扱う講座です。
BLなど同性同士の恋愛表現の描き方は、多くの描き方講座や資料本があります。
しかし“男女の”恋愛イラストの描き方テキストは意外に少なかったりします。
「男女の恋愛イラストを描けるようになりたい!」と思っている方のお力になれればと思います。

まずはじめは、男女の恋愛イラストを描く上で大事になる男女の描き分けから、恋愛イラストを描く際の資料探しのコツまでご紹介。
基礎を押さえたところで、たっぷり3講義を使ってキスシーンの描き方を基本から応用まで細かく解説します。
その他、抱擁やお姫様抱っこ、ドキッとさせるセクシーなシーンなどの恋愛シーンの描き方のコツも解説。
恋愛イラストをドラマチックに描くための実践しやすいテクニックも多数ご紹介します。


私はもともと小説を書いていて、自作小説のキャラクターたちを描いてみたいと思い、大人になってから絵を始めました。
ですので、才能があってもともと絵がすごく得意ですとか、必死にデッサンの練習を重ねたとか、子どもの頃からずっと絵を描いてきたという実績があるわけでは無いんですね。

ハイレベルなプロのイラストレーターさんの講座ですと、「超絶テクニックを見せてくれたけれど、自分にはマネできない…」ということもあるかもしれまん。
しかし、前述のようにもともと少し前まで絵の素人だった私ですので、この講座では難しい話は出てきません。マネしにくい技術も出てきません。
(というか、そもそも私は難しい理論やハイレベルな技術の話ができません…)
なので、分かりやすく・ご自身のイラスト制作ですぐに試せる・難しくないけれど絵に活かしやすいことばかりだと思います。



【現在、受講モニターさん募集中】

現在、講座公開直後につき、本講座を無料で受講できるモニターさんを募集中です!
応募方法など、詳細は下記のPOSEMANIACS公式Xをご確認ください。

今回、動画講座だけのモニターさん(10名)と、
動画講座+添削3回分付きのプランのモニターさん(3名)を募集
しています。

応募締め切りは4/12 23:59です。
気になる方はぜひお早めにご応募ください!

周囲のご興味のありそうな方に告知していただけましたら大変嬉しいです!


※開講記念の無料受講モニター様の募集期間は終了いたしました。
ご応募いただいた皆様、ありがとうございます!
ポーマニ運営さんからのご連絡をお待ちください。

"Everyone! Spring has come."


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?