見出し画像

和服イラスト資料本レビュー⑫【番外編】『懐かしくて新しい レトロモダン素材集』

和服のイラストばかり描いている私の、勝手な『和服イラスト資料本レビュー』シリーズですが、今回はちょっと番外編です。
和風イラストを描く際に役立つ『和柄素材集』のご紹介です。
和服・着物の柄に、和風小物に、背景に。
素材集はとっても役に立ちます!


『懐かしくて新しい レトロモダン素材集』
著者:成願 義夫
発行:技術評論社
2011年発売

結構古い本なのですが、こういうものは内容が古くなることはあまりないのでいいのかなと個人的には思います。
本を見て柄を探して、DVDでパソコンに取り込めます。

レトロっぽい素材に特化している珍しい素材集です。
なんとなく、イラスト向けというより、デザイナーさん向けっぽい印象があります。

大正浪漫、昭和モダンを感じる素材が沢山入っています。
雰囲気がかなりレトロに偏っているので、一般的な和柄を求めている場合よりも、+αで特化した素材がほしいなというときに良いかもしれません。

私は大正浪漫っぽい絵に憧れているので、見つけてすぐに買ってしまいました笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?