見出し画像

今まで挑戦したリアル脱出ゲーム(イベント・実店舗編)

本記事は私の個人的な記録用記事・趣味のスペースです。

これまで、下記リンク内↓で、「今までプレイしたオンライン謎解き」をまとめていました。

これまで実店舗でやることはあまりなかったので、
あくまで”おまけ”として「実店舗/イベント等でやったリアル脱出ゲーム」を記事末尾についかしていたのですが、
プレイタイトルが増えてきたので、本記事に分割して掲載することにいたしました。

ということで、今までイベントや実店舗で挑戦したリアル脱出ゲームのタイトルをまとめました。
ネタバレ感想はしないように心がけています。
貼れるものはリンクも張りましたので、興味あるものがあれば見てみてくださいね。

※順不同・プレイタイトルが増えたら随時更新していきます。
(最終更新日:2024年4月24日)


『迷いの森の館からの脱出』

豪華列車では1回で最後までたどり着けなかったので、まずは様子見と思っていたら、最終ステージまで行けちゃいました。
でも、最終ステージのお題をクリアした後の真の課題で時間切れ。
リベンジチケット1000円で、ヒントカードつきの最終ステージにトライ。
ヒントのおかげで1分25秒でクリアw
でも、、、これヒント無かったら絶対無理!w
確かに前振りはあったけど、そのビジュアルを知らないし……
ちなみに、多分多くの人が最後に「あっ」と驚くであろう真実は、我々かなり序盤から「そうだろうな~」と思ってました。←相変わらずの自動先読み機能(笑)嬉しくない(笑)


『ナゾだらけの部屋からの脱出』

期間限定の謎ということでプレイしてきました。
謎の廃墟にただただたくさんの謎のボードが飾ってあります。
ひたすら小謎を解く感じで、あまり施設は関係ないです。
私はあんまりこういう小謎は得意じゃないので苦戦しました~。
案内のスタッフさんも言ってましたが、「とにかくさっさとヒントを見ること」と。数も多いし難しいので。
私たちは半分くらい解いたものの、キーボックスにはたどりつけず。
でも、キーボックス使わなくても脱出自体は可能らしいです(笑)
最後に3分で部屋から脱出しますが……いやこれ、早々にヒントを見ないとだめです(笑)
時間がメチャクチャ短いので、1秒も浪費できないです。
これからやる方、是非脱出パートではソッコーでヒントを見てくださいw
ストーリーとか、施設の何かを生かしてとかは全然無いので、とにかく小謎を解きまくりたい方におすすめです。


『ある隠し金庫からの脱出』

ちょっぴりヒントも見ちゃいましたけど、初回の脱出も、二回目のベテラン怪盗編もクリアできました~!嬉しい~!


『ミステリータワーからの脱出』

「こんな狭いところでどうやって100階分やるんだろう?」と思っていたら、こういうことだったのですね~
謎解きと言うか、ひらめきと体力だと思いました笑
大人が体を使ってはしゃげていいなと思います!
初回は21階までいきました。
謎は分かっているけれど体力的にだめなところが数ステージあって、そこさえ平気ならもっといけてたと思うと悔しい~
最上階まで行きたいです!引き続き挑戦します!

【二回目挑戦後】
21から33Fへ到達。
た、体力が…笑
汗だくで服脱ぎました笑
100Fまで行きたいですね!


『止まらない豪華列車からの脱出』

実際に部屋に入り、音や振動を感じたりと、リアルでとっても楽しかったです!!
最初の方の部屋の難易度は低く、前の部屋の人を待つくらいでしたが、だんだん難しくなり……
room3で脱落でした~~。
絶対また続きをやりたいです!
しかしこの形式、前の人の詰まり具合次第では、最長50分くらい部屋で待たされることになりますよね…?
公演時間が60~120分と幅が持たされていた理由が分かりました。

【二回目挑戦】
room3でどうしても分からなかったところが、なぜかあっさり。。
「見えないからどうしよう」と思っていたのに、突然「あれ? もう一度見たら見えてるじゃん」という感じ。
でも、そうなるために何かをした記憶もなくて、、最後に謎の解説もないからなんだかモヤモヤw
初めから爆速で謎解きして、最後に時間をたっぷり残しましたが、脱出とタイムリミットがほぼ同時刻で。
私たちは脱出しているけど、画面はゲームオーバーで、演出も事故った感じになってます。
一応クリアという扱いにしてもらいましたが、無事に列車が止まった所見たかったなあ。
そう連れの友人に言ったら、
「でもまあ、車体は大破したけど乗ってた人が無事なら良かったですよね」
と言われ。
いやはやその通り(笑)素敵な考え方。


『摩訶不思議な部屋からの脱出』

わ~っ、最後の謎の説き方は分かっていたのですが、時間が足らず……
く、くやしい……。
時間制限のシビアなものは序盤にゆったりしてないで、もっとせっせかやらないとだめですね!笑


『謎の壁からの脱出』

クリアならず…!
でもこれ、最終ステップまで行っても、私たちには絶対無理だったと思う…w


『ある沈没船からの脱出』

クリアならず…!
でも、リベンジチケットもらったのでクリアするまでまたやりたいと思います♪


現場捜査ゲーム「演じすぎた男」

ラスト五分くらいでピピピッとひらめき、推理成功しました! 嬉しい!
これまで数々のミステリーアドベンチャーゲームをプレイしてきてたおかげかと(笑)
初めて一緒に謎解きした友人とだったのですが、
彼女は私よりも全然謎解き未経験なのに、「あれ、これは? これはどうですかね?」と色々気づいてくれて。
協力できて楽しかったです!




東京メトロ 地下謎への招待状

参加年は忘れましたが、コロナ前くらいまではほぼ毎年やってたかなと。
開催時期になるといつも同じ友人が誘ってくれるので、参加率高めです。


リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 「紺青の美術館からの脱出」1回目&2回目


リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 「公安最終試験からの脱出」


この「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン」シリーズは、コナン好きの友人が「謎解きはよく分からんが行ってみたい! 行ってみよう!」と誘ってくれて、トータル3回くらい行っています。

当初はコナンを読んだことがなく、「安室さんって誰?」状態で参加していた私なのですが、
去年、アプリ「サンデーうぇぶり」でコナンほぼ全巻無料キャンペーンの時に一気読みし、すっかりコナンに詳しくなれました♪

よく誘ってくれる友人の好きなキャラはキッド様、私が好きなキャラはチュー吉です(笑)


リアル脱出ゲーム×劇場版ポケットモンスター「風の遊園地からの脱出」

その時ポケモンにハマっていた友人に誘ってもらって、東京ドームシティに行ってきました。
これ、事前予約制だったんですけど、当日がめちゃ雨&季節外れの極寒で…
行きたがっていた友達の予定的にもキャンセルするのもなぁという感じで行ったんですが、プレイ状況は過酷でしたw
悪天候のせいか遊園地自体に人がほとんどいませんでしたし…
私は翌日しっかり風邪ひきましたw
あ、全然謎解きのレビューじゃない(笑)


『ある刑務所からの脱出』

リアル脱出ゲーム入門編にぴったりです。


『沈みゆく豪華客船からの脱出』

トゥルークリアの方法にビックリ。
私はできませんでしたが(笑)


逆転裁判 逆転のタイムリミット(inなぞともカフェ)

逆転裁判シリーズが好きで。初めてSCRAP社以外の謎解きをしました!
カフェメインで謎もある感じの不思議な施設でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?