見出し画像

[VRoid]2023-10

イラストレーターのみずきのりんごです。

VRoidで作ったアイテムの振り返り&メモ記事です。
VRoidでは「みずきの仕立屋さん」というショップ名で活動しています。


2023年10こ目はVirtual Music Fashion SHOW No.04にて楽曲イメージを元に制作させていただいた衣装です。

Virtual Music Fashion SHOW(VMFS)とは、VTuberさんのオリジナル曲をイメージしたVRoidファッションショーです。主催はまみたすさんです。
今回は4回目の開催で、私は初参加となります。
アーカイブは下記からご覧になれますのでぜひ!!

▼制作期間

  • 制作開始:2023年4月26日

  • リリース日:2023年6月25日

▼制作ツール

VRoid Studio、3DCoatTextura、CLIP STUDIO PAINT

▼制作理由とコンセプト

アーティスト、リョーティーリジョイスクラウン様の「step by step beat`s by World Technique」という楽曲を元にイメージ衣装を制作させていただきました。衣装名は空のイメージからとっています。

  • 色と服のご指定がありましたので、そちらに沿ってデザインしました。正直得意分野です。

ネクタイと靴のデザインは変更しました
  • 空のイメージが強かったのでポイントとして足に雲を入れています。

  • 元のデザインはシンプルだったのですが、ステージ衣装ということもあって最終的にキラキラ効果を増やしました。

  • ネクタイと靴も最終的にデザインを変更しました。

  • フォーマルは得意分野なので、元のスーツ形状を維持しながら、切り替えを多めに入れ、腕を動かしたときに印象が変わるようにしています。

ネイルもつけました

▼制作後の感想と反省点

  • 得意分野フォーマル!!なぶん、こだわりが強くて最後まで調整に悩みました。

  • 通常のスーツと違って舞台映えするように部分的にパーティクルを追加して、パッと見た時の情報量を増やしています。

  • シワは描き込みすぎず、左右対称感を減らしています。

  • 袖にボタンを付けた方がよかったかな~とVMFSが終わった後に思いましたが、逆にうるさくなる気がしたのでこれでよしです。

  • 靴も全部いちから描きなおしたのですが、以前に比べ、自分の衣装力があがったことを感じる一着となりました。

  • 髪色・お肌の色とも合うデザインにしたので、ぜひ動いているところをご覧ください!↓

(秒数指定リンク)

着用画像はまみたすさんに頂きました!

▼MY VRoid Shop

https://mizukinositate.booth.pm/


お読みいただきありがとうございます!もしサポート頂けるのであれば、そちらは創作活動資金に充てさせて頂きます。