見出し画像

色々なSNSを試してみた結果(続き)

前回の記事では、
タイッツーの居心地の良さを熱く語りすぎたため、今日こそblueskyの私的使い心地を書いていこうと思います。
と、言ってもblueskyは始めたばかりなので、
私自身手探りで使っている状態です。
それでもいいと感じているので書いていこうと思います。
体感で書いていくので間違えてる部分もあるかもしれません。
ご了承ください。

昔のTwitterを思い出す

これです。
まずこれです。
それだけでテンションが上がります。
だいたい仲良しさん達の内輪話になりがちなスペースなんてあるわけありません。

完全にオープンなSNS

鍵垢にする事ができませんし、DMもありません。
きちんと設定しないと、
リプがTLに流れてフォロワーさん達に丸見えです。
せっかくなので、blueskyはオープンに使っていこうと思っています。
ポスト内容も実は気を使っています(あれで?)

次は、少々不便だなぁと思った事を書いていこうと思います。

タグが使えない

(現在使えるようになりました)

タイッツーではタグが使えます。
私は自分からほとんどフォローしないので、
タグを使いまくって知らない人達と文字で遊んでる感じです。
なので、最初は戸惑いました。
しかし、これはフィードを上手く使っていけば問題なさそうです。
私はとりあえず、
東京タワーのフィード、おやつのフィード、買った物のフィードを保存して自分が見たいと思った時に覗いています。 
自分が見たいフィードがなくても自分で作る事ができるらしいので、
そういうのができる人は、楽しさが広がるのではないかと思います。

※現在タグが使えるようになりました。
まだまだTwitter(X)ほど活用されてる感じではないですが、
うまく使っていけたらいいなと思っています。

そう。
blueskyは見えすぎないのが魅力だと思っています。
わざわざ自分から探しに行かないと見る事ができない、知る事ができない。
正直、フィードを使ってみようと思った時、
私はいったい何を知りたいんだ?
と、思ったくらいです。
Twitter(X)にどれだけ情報が溢れていて、
勝手に目に入ってきていたのかわかりますよね。
今はまず自分が何を知りたいのか、見たいのかを考えるようになりました。

招待コードが必要なくなり、
誰でも登録できる事になった事で、
Twitter(X)からたくさんの人が流れてきました。
結局皆さんTwitter(X)に戻ってしまったようですね。
皆さんTwitter(X)が大好きなんです。
私もそうでした。
何年もかけて増やしたフォロワーさん、
繋がり、それをリセットするのはさみしいと思いますし。
私もTwitterをやめたいと思いながら、
ズルズルやめられなかったのはそれです。
Twitterが楽しい場所であるならそれでいいと思います。
SNSなんて頑張って続けるものではないと思うので。
楽しいと思える場所であるべき。
楽しい時間を過ごしてください。

読んでいただきありがとうございます。気に入っていただけたらサポートしていただけると励みになります!