見出し画像

東京聖地巡り【安室奈美恵・BTS・seventeen】

安室奈美恵編
安室奈美恵のBaby Don't Cryがめちゃくちゃ好きだ。
細々と10年以上、この曲には特に寄り添ってもらっている。
nao'ymtの作詞作曲のセンスがものすごく好きで、安室奈美恵や三浦大知の曲を追いかけているのだが、
私の中ではやっぱりBaby Don't Cryは原点かつ頂点だ。
とか言いつつ、この前安室奈美恵のGirls talkとかを歌っていたら
安室奈美恵のこの手の曲から感じる「いつでも頼れる女友達感」で久々にやられてしまったのだが。
私はまだまだにわかだけど、michicoさんの曲もめちゃくちゃ好き。
少し話が逸れたけど、Baby Don't Cryはなんと言っても
nao'ymtが「全てを諦めた時に作った曲」というから、私は疲れた時にこの曲を聴くのが好き。
Baby Don't Cryのこの重さは最高よ!!

ということで、代々木体育館と代々木公園の木を撮ってきた。

もうちょっと事前に計画を練ればよかった。

代々木体育館


ここをロングコート着て颯爽と歩きたい。もちろんBaby Don't Cryを聴きながら。


この木は外せないよね!
予習してベンチとかの他のスポットも探せたらよかったな


昔、家の近くの公園でイチョウが色付いてきた時にBaby Don't Cryの気分に浸りながら通勤したことがある。
いつかは汐留も制覇したい。

やっぱり改めてPV見ると、ビデオ回しながら歩くのが正解だと思わされる。
https://youtu.be/i8B7PIiznqg


ナムジュン編
2022年9月にナムジュンは代官山を普通に歩いている様子をインスタに投稿した。
大スターなのに東京に普通に溶け込んでいて衝撃を受けたのだが、
どこも行ったことない場所なので東京の人たちが羨ましかった。
12月のindigoアルバム発売時に、宣伝一色にしたかったのかこれまでのインスタの投稿をナムジュンがかなり消しており、東京に行った時の投稿が見れなかったのだが、最近また復活させていた。
何か楽しかったことを思い出してくれると嬉しい。

まずはお馴染みのヘンリーズバーガー。
混んでいたので店内の同じ席の様子とかは他のArmyの投稿を思い出しながら和牛ダブルとコンボセットをテイクアウト。
ヘンリーズバーガーは店内4席なので、混んでない時に行けば同じ席を狙いやすいのかもしれない。

ヘンリーズバーガー


そのままテイクアウトのバーガーを持って蔦屋書店へ。
ナムジュンは蔦屋書店の外で買った服を開けていたが、私はバーガーをここで開封したのだった。

代官山蔦屋書店


ナムジュンが蔦屋書店に寄ったかどうかはわからないけど、
ナムジュンが好きそうな気がしてアートや映画とかのコーナーを一巡してきた。
坂本龍一コーナーが作られていて、この旅で一番買うか迷った笑
坂本龍一がよく「小さい頃から将来の夢とか書かされるの苦手だったんだよね、よくわからなくて」
と言っているのが気に入っている。
彼の場合は謙虚だからそう言ってるのかもしれないけど、
「10年後とかの夢がないまま生きてて大丈夫かな」と思ってしまう時に、
過剰に不安がらなくてもいいような気がしてくる。
「夢とかビジョンってないと恥ずかしい」と思われがちだけど、坂本龍一はすごく正直だよね。あるのが偉いと思わされてきてるけど、夢ってある種の見栄でもあるのかもしれない。
それだけ音楽が好きでずっとやってて、「どれだけ作っても完璧なものはできない」と探求し続けられるからこそ続けられるのかもしれないけど。
夢やビジョンがなくてもいいけど、自分がコツコツできるものでも一つ見つけられたらいいな。


seventeen編
昨年のドームツアーで各地にたくさんの聖地を作ったseventeen。
まさかseventeenが先に私の当時の近所に来てくれるとは思わなかった。推しの方から来てくれた。
というわけでひとまず東京の聖地にも行くことにした。
そういえばseventeenもBTSも新大久保の韓流ショップに本人たちが訪れたことがあるので外せない聖地なんだけど、
新大久保に足を踏み入れたら聖地巡礼が進まないと思ったので、次回以降に検討する。
seventeen関連で良さそうな美術館が東京にたくさんあるし、
第二弾も厳選したスポットで簡単に計画が立てられると思う。
いろいろ楽しみを糧にして頑張らなければ。
今回の弾丸聖地巡礼も、おそらく頑張る糧にしたくてここまで立てたんだと思う。
今後同じ場所であっても、何度行っても素敵だと思えるような気がする。
もったいないぐらい厳選して、本当に行きたいところをいろいろと回ったけど、
簡単に消費されて終わりとはならないと思う。

吉祥寺にあるジュンピの猫カフェ

もはやただ癒されに来た。
猫カフェには行ってないので、2回目も楽しめる!




ヘンリーズバーガーの袋と共に。
猫カフェではない方のカフェ。
フレンチトーストもカレーもまだ制覇してないから余裕で2回目行けます


「つるとんたん」はseventeenが東京・大阪と行ったイメージがあるけど、
BTSも行ったことがあるんだとか。
コロナ前の昔の番組でseventeenがつるとんたんに行ってたけど、タッチパネルが導入されたのね。
「つるとんたん」六本木店を制覇。
こちらもたくさんメニューを頼んでいたから2回目も楽しめるよ!(もういい)

カレーうどん


東京にはおそらく10回も行ったことがないのだけど、
聖地を厳選していたら楽しそうだったのと、
最近のネット文化の発達で、一人でもこれだけたくさんの聖地を回ることができた。
それに昔よりは方向音痴が克服されているかもしれない。調べるのに時間はかかるけど。
初めて行った地域も多かった。


代々木公園内や代々木駅からの住宅街っぽい道をかなり歩いたけれど、
やはり日常に近い風景に途中で触れるとホッとする。
あまりにも日常すぎると退屈してしまうけど、
東京の繁華街ばかり行くと疲れてしまうことがある。
昔よりは栄すぎていない適度な場所を選ぶことも増えたから、
そこまで窮屈すぎる感じはないけれど。
新宿の乗り換えも一番楽な方法を選んだ。自分が疲れるポイントが昔よりはわかっているのだと思う。
まあ大型連休に東京行ってる時点で既におかしいけど。

代々木公園の池


代々木公園の花が見頃


代々木公園内を北から南へと横断している(というか間違えて代々木駅から代々木公園・代々木体育館目指してしまった)ので、
久しぶりに足がパンパン。
かなり贅沢をしたのと、こういう計画に慣れてないせいもあって余裕がない部分もあったけど、
目的があったりなかったりの旅でいいストレス発散になったと思う。
マンネリパターンだとつまらないけど、やっぱり落ち着くのっていいなと思えたり。
日常だと、買い物や用事をこなすだけになりやすいから余計にマンネリ化するのかも。
そういう目的から離れてどこかへ長時間行くのは必要かもしれない。

またすぐには聖地巡礼できないので、しばらくはリストアップとマッピングで楽しみます。

いろいろ贅沢に飲み食いしたけど、昼間は暑すぎて脱水気味だったので、分量はむしろちょうどよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?