Hama Houseで銀細工のチャームをつくった

浜町の水天宮近くにあるHama Houseでやっていたイベントに参加してきました。
焼いたら銀になる銀粘土PMCで狛犬の根付チャームをつくるイベントです。

本を読んだり買ったりできるおしゃれなカフェ(と貸会議室もやってるのかな?)の店内で途中おやつタイムも交えて楽しくつくりました。

銀粘土は開封した瞬間から乾いていくので、まず講師の先生が手早く作り方を教えてくれます。
水天宮にちなんで狛犬のお顔のお守りです。
手順は覚えるのかんたんなのに、すごいかわいい。

真似してさっそくつくってみたのですが、手が乾燥してたのか体温が高かったのか、どんどんヒビが入ってしまって、ほとんどお手伝いの先生に直してもらいました💦

ゆるめに溶いた粘土や、水をうまくつかって修正していけるのでどうやら慌てず丁寧につくってゆけばよかったようです。

できあがったものを乾燥にかけてもらう間におやつをたべながら水天宮の由来や銀粘土について教えてもらいました。
いろんな銀粘土の作品を手にとって触らせてもらえました。純度の高い銀は白く上品に輝くんですね。
とてもきれいです。シルバーアクセはジップロックみたいのでなるべく空気を遮断してしまっておけば黒ずみを防げるのも教えてもらえました。
黒ずんでも重曹をつかえばまた元通りになるそうです。

焼成して、真っ白に焼けた作品を

固いブラシでゴシゴシこすると銀色になります!
不思議!

私はヒビを直してもらうのに時間をとられて焼成前にヤスリがけできなかったので出来上がりがボコボコになりましたがなんとか完成しました!

↑左が私がつくった作品で右が先生の作った作品です。かわいい!

6/10にも同じイベントをやるようですね。
http://hamacho.jp/hamahouse/2018/04/20/komainu/

お菓子とちょっとしたおみやげもついててお得なのではないかと!

楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?