見出し画像

ショーメ展に行ってきた

ふと、ネットで見かけて気になって、三菱一号館美術館で開催されている「ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界」を観てきました。

ショーメとは…パリの歴史ある宝石商ということで、あのナポレオンのお后さまたちのつけてたジュエリーも見れてしまうという…すごい展示でした!

ナポレオンというと、この肖像画しか知らなかったのですが
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ベルナール峠からアルプスを越えるボナパルト

他の肖像画が展示されていて、なんとなくイメージが変わりました。

一人目の皇后が愛用していた、麦の穂のティアラを見ることができるのですが https://t.co/DA12MAQREk
麦の穂をモチーフにしてるのが素敵すぎて…
麦の穂をティアラにしようというセンス!
思わず帰りにポストカードを買ってしまうほど一目惚れしてしまいました。写真や印刷物では
どうしてもダイヤの輝きは再現しきれないので、ぜひ実物をみてみてほしいです。すごいです!

彼女の娘オルタンス(アジサイって意味らしい)はアジサイのモチーフのジュエリー。
http://ism.excite.co.jp/garbo/rid_E1402447957004/
アジサイは、わたしたち日本人も大好きな花だから、興味惹かれますね。

一人目の妃と二人目の妃の肖像画がみれて
全然タイプの違う奥さんだったんだなぁ…とおもいました。お家に帰ってネットでしらべたら、性格も違ったみたいですね。

もちろん二人のお妃様以外のためのジュエリーもたくさん見れまして、ジュエリーとそのジュエリーをつけた方の肖像画をセットでみれるのはとても嬉しく興味ぶかかったです。

実物の写真を撮ってもいいコーナーがひとつだけありましたので(警備員さんに確認済み)いくつかシェアしますね。でもうまく撮れませんでした。本物はもっと美しいのでぜひ見に行ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?