見出し画像

プチ登山

10月に入り山登りに良い季節となってきました。

今年は、霧島連山の韓国岳に登る予定なのですが、全く登れる気がしないるるです🥳
なので、ちょっとその前に予行練習的に低山へプチ登山してきました。
低山と言っても今回登った山はかなり古い時代からある霊山です。
場所は鹿児島県のいちき串木野市と薩摩川内市の境にある冠岳という山です。

この鳥居から頂上までしばらく登ります。

登り始め30秒で息切れ💓3分後休憩😱
素晴らしい老化の進歩ですw


天狗さん厳しいですね👺💦


天狗岩です。普通に見えますが崖の方から見ると同じような石が5つ重なってます👀岩に乗ってるのは天狗じゃありません👺天狗のような旦那です。天狗並にスパルタです😑
山に入る時は、一応山の神様と山の主さんに「山に入りますm(*_ _)m」と、ご挨拶


着きました。頂上です。


この山の御祭神は殆ど素戔嗚命です。



金峰山と冠岳は昔、喧嘩をしたという逸話があるのですが金峰山は野間岳とも喧嘩した逸話があります。金峰山は喧嘩っぱやいのですw

ここら辺でお弁当タイムです。


妙に真っすぐw


海岸線が綺麗です。
なんか人工的な線が見えます。(´・ω・`)



色んな種類の蝶がたくさん🦋遊んでました。


多分、霊芝


倒木にいっぱいキノコが生えてました。キノコのお陰で森は循環しています🍄
この山は色々見所いっぱいですが自分の足で登らない限り目にする事はできません。
結構、鎖場などがあったりと面白いです。


他の面白い場所も直接お伝えしたいのですが今回は身体を慣らす為の40分程の軽い登山だったので次回、機会があればご紹介したいと思います。

実は、今も足がガクガクしています。


本当に韓国岳登山が心配になってきました😂💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?