見出し画像

最近の出来事

こんにちは、るるです。

最近の私の周りで起こった出来事です。

数日前、職場に出勤すると職場の玄関前にある花壇の植え込みの所に見慣れたブレスレットを見つけました。

(あれ😳?私と一緒のブレスレットだ。)

拾ってみると神社の文字が薄く書いてあった。

(なんだ、私のだ。いつ落としたんだろう🙄)

そう思って家に持って帰って洗ってから少し陽があたる所に置いておくことにした。

(あれ、指宿の枚聞神社で買ったのよねでも、何であんな所に落ちてたんだろう🤔)

少し気になったが返ってきたからいいか😅くらいに思ってた。

それから、数日後に関東から旦那の兄夫婦が帰省してきた。

数日、滞在するという事で、兄さんがどうしても行きたいという知覧の特攻記念館に足を運ぶことになった。

特攻記念館の近くには、私の好きな豊玉姫神社があったので見学が終わったら参拝しようと計画していた。

「辛くて全部は見れんかったわ」

どんよりして出てきた兄を連れてお参りに行った。

豊玉姫神社

参拝後「あ〜ちょっと軽くなったわ💦」
ちょっとスッキリしたようなのでお昼はそうめん流しに行きたいという兄夫婦のリクエストで指宿のそうめん流しに行く事に。


開聞岳


流しそうめんではなく鹿児島ではそうめん流しと言います。上から流れてくるのではなく、クルクル回ってます。🌀🌀🌀

指宿にも私の好きな枚聞神社があります。ブレスレットの件もあったので立ち寄ることにしました。

枚聞神社
正面に見えるのが開聞岳です。

この開聞岳にも龍宮伝説があります。

伝説によると開聞岳は上古鴨着島と称し龍宮界であり、海神豊玉彦命の宮地であったとされている。

豊玉姫は豊玉彦の娘とある。

そして、近くにある真名井の井戸で海幸彦である彦火火出見尊と出会い結ばれます。

この真名井の井戸は日本最古の井戸とされ龍宮界に繋がっていう伝説があります。

神話の中には井戸で結ばれる神様っていくつかあるんですよね。

今日は豊玉姫に縁のある日だったな〜
こいういうのを呼ばれるって言うのかも🙄

そう考えつつ帰宅

洗濯物をたたみながら考えた。

呼ばれたとしても、何で豊玉姫に呼ばれたんだろうか理由が分からない😅

それにしても開聞岳はやっぱりすごいよな〜去年の台風14号も開聞岳付近の上陸だったから急激に勢力が落ちたのよね、やっぱ開聞岳ってなんか有るのよね・・・・・・

あーーー思い出した😱

やばい💦そう言えば台風14号が上陸する前、枚聞神社に参拝したんだった。
そして、滅多にお願い事はしない私が

【台風14号から守られますように】

ってお願いしたような💦

忘れてた😱😱😱

御礼言ってなかった😅


私が豊玉姫に呼ばれた理由

それは、お礼参りが終わってないよということだった😅😅😅😅

皆さんもお参りに行ってお願い事をしたらお礼参りも忘れずに〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?