見出し画像

5ヶ月目の研究レポート(10月)

こんばんわ
るる【深雪】です!

クリラボEXPOから始まった10月も、あっという間に月末を迎えて、季節はすっかり秋になりましたね。
そんな10月の振り返り。
研究レポートを書いていきます!

この記事は「新しい働き方LAB研究員」の第一期生として、私自身が行う研究活動について書いています。

私の研究内容はこちらです。

それでは、以下より報告となります。

この1ヶ月何をした?

まずは、この1ヶ月の行動を振り返ります。
クリラボEXPOから始まった10月

10月はライティングのお仕事が順調に決まって、レギュレーションの理解や実際の執筆に時間を費やした印象が多い月でした。

初めての継続案件を獲得

10月に入ってすぐに、初めてのライティングの継続案件を獲得しました!

目標にしていた継続案件&直接依頼を初めて獲得!
次の目標は、年内にあと2つの継続案件を獲得することです。
目標に向かって提案やテストライティングを繰り返した10月でした。

初めてのWebサイト制作依頼

友人つてに、Webサイト制作の依頼を受けました。
初の実案件受注です!

小学校のPTAがらみで紹介していた、同じ小学校にお子さんを通わせるお母さんからのご依頼です。
まずはデザインを完成させなければなのですが、色々と考えて迷っている最中です。が、納得いただけるデザインに仕上げたいと思います。

画像2

マーケテイング&ブランディングブートキャンプに参加

クリラボEXPOで募集をしていることを知った、こちらのブートキャンプに参加できることになりました。

先月卒業したランサーズブートキャンプでご一緒したメンバーさんも数人いるし、研究員さんも複数参加されてて、ワイワイ楽しいブートキャンプになりそうです!

10月25日には早速第一回目の講義がありました。

初回は「自己紹介+マーケテイングの基礎知識」で、4W1Hの思考回路を手に入れよう!という内容でした。

講義の内容をアウトプットする宿題も準備されています。
みなさん講義にも積極的に参加され、宿題も積極的に取り組まれています。

わたしも置いていかれないように皆さんについていかなければ!

次週はマーケティングの応用編でPDCAのノウハウを学ぶ予定です。
1回目の講義を身に着けつつ、みなさんと一緒に進めていければいいなと思います。

20190728r鳥、カルガモ親子、コンビニミニストップで、上宮稲荷神社で (22)

取材を受けnoteに掲載されました

「取材ライターブートキャンプ」に参加されていたライターさんから、ありがたいことに私のことを取材をしていただいた記事をご執筆いただき、その内容がnoteに掲載されました。

取材を受けてみて自分の気持ちをテキストではなく、実際の言葉で発することで「私はこんな事考えていたんだな」と気づくことができました。
貴重な体験をいただいてありがたいのに加え、記事にしていただいたことがとても嬉しいです。

引き続き研究活動を進めてより良い結果を導き出せたらいいなと思います。

新しい働き方LAB研究員の中間発表

本日は研究員の定例会の日でもあり、研究の中間発表の日でもありました。

なんとなんと!ほんとうにありがたいことに
「発信王賞」
という賞を頂くことができました!
めちゃめちゃ光栄です!
しかもあずさんとのW受賞ということで、Wで光栄です!
ありがとうございます!

研究員活動も残りわずかとなってきましたが、最後までより良い結果が出せるように進み続けます。

そして今回、私含め受賞された研究員さんたちの取材記事をメディアに掲載していただけるという嬉しい特典が♡

こんな短期間に2度も取材を受けるという、いままでの人生ではちょっと考えられなかった現象に驚いています。

研究員制度ではこの「今まで考えられなかった現象」をあちこちで体験できて刺激だらけです。

画像4

研究報告

さてさて、前置きが長くなりましたが研究報告です!

ランサーズでの数値報告になります。

提案17件
お仕事獲得3件
継続案件のお仕事4件
10月は16,857円の収入でした

継続案件のお仕事を頂けたため、提案は少なめになりましたが、新規の獲得率はとても良いのではないかと思います。

以上、10月のレポートでした

10月の私。10月の研究員のみなさま。お疲れさまでした♡
11月の私。11月の研究員のみなさま。ひきつづきがんばりましょ〜♡

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?