見出し画像

PMSとピル

こんにちは、ルルです。
今回は、フランス式育児のお話をする前に
妊娠するまでに私が経験したPMSと、ピルについてお話をしていこうと思います。

PMSの症状

以前はあまり知られていなかったPMSですが、最近はよく聞くようになりましたね。

今思えば、私は中学生の頃からいろんな症状がありました。

  1. 生理前は気分が落ち込み、夜になると勝手に涙が出てくる。
    なんで泣いてるのか自分でもわからん。ただただ辛くて悲しい
    漠然とした不安が襲ってきて、この世の終わりのような病み期に突入してしまう。

  2. 生理が来ると、ケロッと元気になる。
    昨日までの私はなんだったの?と自分でも毎回びっくりする。
    気分の浮き沈みの差が激しすぎてついていけない。

  3. 生理痛が酷くて、痛みから逃げたくて気絶するように眠る。
    2日目あたりまではベッドから動けないことも多々あり。
    学校のトイレで動けなくなり、担がれて保健室に運ばれたことも、、、

今思うと、めっちゃPMSだし生理重すぎだろ!!!って感じなんですが
当時はPMSなんてものを知らなかったので、メンタル面はどうしようもなく、生理痛はカイロで温めてしのいだり、鎮痛剤を飲んでました。

そのまま時が過ぎ、今の旦那と同棲をし始めてからも相変わらず同じ症状が続いていました。

そしてある日、生理辛い〜という話をしていたら
生理前のルルちゃん、暗くて別人みたい。そんなに辛いならピル飲んでみたら?」
と言われたのです。

まさかの彼氏にピルを提案されるとは!!!
私も辛いし、これ以上彼氏に迷惑をかけたくない。

ここで自分の症状のヤバさに気づき、ピルを試してみようと決意しました。
当時はちょうどピルを飲むか悩んでいたので、背中を押してもらえてとても助かりました。

ピルの副作用

姉もピルを飲んでいたので、飲もうか悩んでいると相談したところ
体質に合えばとんでもなく楽だから、とりあえず試してみたら?とのこと。

早速婦人科に行き、症状を相談しピルを処方してもらいました。
人によっては体調が悪くなることもあるので、まずは副作用が強くないか注意しつつ試してみることに。
個人差はかなりありますが、私は以下の副作用がありました。

  • 1日中なんだかふらふらする

  • うっすらとした吐き気。なんか気持ち悪いかも、、、?という感じ

  • 左胸、背中?心臓あたりが急に痛む

ふらふらするのと吐き気は飲み始めの1週間によくあることらしく、様子を見ていました。
心臓あたりが痛むのは血栓症の可能性もあるので、検査してもらいましたが異常なしでした。
このまま体調が悪い場合はピルは難しいかな、、、と考えていましたが
1週間後にはすっかり元気になったので継続することに。

このまま約2年半ほどピルを飲むことになります。
次回はピルを継続した後の詳細と、妊活についてお話しようと思います!

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます。
スキやフォローが活動の励みになります!
ぜひまた遊びに来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?