見出し画像

神田町百景 scene.3 神田町の猫たち


この町には野良猫が多い。
私は猫が好きなので、とても嬉しかった。
生まれた時から猫のいる家で育ち、29で家を出るまで絶えず猫がいたから
必然的に猫派になった。

近所に住んでいる猫好きのお客様と野良猫情報をシェアしたり
野良猫同士が喧嘩していると喧嘩両成敗しにいったりする。

こんな日々を過ごすうちに
うちの子は私のことを呼ぶよりも先「にゃあにゃ」と言った。
悲しいような、嬉しいような。

人懐っこい茶トラ、黒猫の親子、いつもペロッと舌を出している子
顔中傷だらけのグレーのボス猫(勝手にボスと呼んでいる)。
よく見る子も、最近見なくなった子もいる。

野良猫が多いことは手放しに良いこととは言えないのだが
ちょっとイライラする日や、悲しいことがあった日
お店の売上がよくない時も
外の空気を吸いに行くと私に元気をくれる存在なのだ。 

野良猫の寿命は短い。
この穏やかな町で、少しでも長く、幸せに暮らしてほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?