見出し画像

Synth Riders のvrm膝問題解決策

VRダンスゲーム Synth Riders
大変好きな作品です。vrm形式のアバター読み込み機能がもとから備わっていて最強に思えるのですが、読み込んだアバターはかがむと膝が大きく内側に曲がりとんでもない状態になります。

2022-02-02 02-20-46.mp4 - VLCメディアプレイヤー 2022_02_17 12_37_36

これでは楽しく遊べません。
モデルはsabao3179様作 【VRChat 】オリジナル3Dアバター P05_Aki & Mika【ver.2.0】です。とてもかわいい。VRM同梱です。

決定的な解決策とは言えませんが、Synth Ridersのアバターを格納するフォルダを開き

画像2

avatars.setting.binをメモ帳など、テキストが編集できるアプリケーションで開きます。念のためバックアップは取っておいてください。開きましたら”SwivelSettings”を検索します。

下のような文字列が見つかりますので、leftFootSwivelとrightFootSwivelの値を修正します。もともとはleftが70.0、rightが-70.0になっているはずです。こちらの値を小さくしていきます。0にすると足が大胆大股伸び切り踏ん張りポーズになります。今回は美少女には似つかわしくないどすこい感を緩和し、かがんだ時にやや膝が内側に向くよう、20と-20を入力しました。

},
"SwivelSettings": {
"leftArmSwivel": 20.0,
"rightArmSwivel": -20.0,
"leftFootSwivel": 20.0,
"rightFootSwivel": -20.0

2022-02-17 02-10-28.mp4 - VLCメディアプレイヤー 2022_02_17 12_46_08

ましになります。(ましになるだけです)
以上です。

大きなアップデートがあるたびに設定ファイルはもとの数値に戻ってしまうので、また変だなと思ったら数値をいじってみてください。

マシンパワーがあるならSynth Ridersのアバター機能を使うのは諦めて、別な解決法を探す方がきれいに動けます。筆者は諦めてLIVを利用することにしました。

ありがとうございます サポートへのメッセージには個別にお返事を差し上げています でも Twitchをフォローしていただけるのがサポートとしてはいちばんうれしいです https://www.twitch.tv/rurune お金は大事にとっておいてください