ファイナルファンタジーXIV 暁月のフィナーレクリア直後お気持ち

『暁月のフィナーレ』とてもよかった。でも、ちっともまともな感想文を書ける気がしない。
それはこの物語がわたし(そしてみなさん光の戦士ひとりひとり)だけのものだから。漆黒の時はみんなに伝えたい、共有したい! という気持ちでいっぱいになった。今は、出会った人々との思い出、自分の彼らへの思い。受け取った彼らからの思い、あの時の表情、言葉。そういったものはすべてわたし一人が知っているからそれでいいんだ、と思えてくる。冒険中はたびたび、光の戦士である私というキャラクターを透かして、プレイヤーであるわたし自身を見つめられている気がした。覗き返されるという体験は非常に個人的なものだ。だから書く気もあまり起こらない。

でもそのうちちょっと書くね。(別なエントリにします ここで書きます

そのとても個人的な冒険と旅、終わりと新たな始まりを配信で見守ってもらえたのはとてもよい体験でした。視聴者のみなさんはわたし一人分のメタ層の、さらに外からわたしを見つめてくれる星の意思のような存在でした。ありがとうございます。
キャリー7は召喚陣で現れた、その中でも一層特別製の稀なるつわものってことで。失敗してもギミックが理解できていなくても、それを含めておもしろがって楽しんでくれる仲間がいるのは本当にありがたいことだと思う。

ちょっとふせったーに書いた
わたしは親になったことがないし、これからもならないのだけれども、教え導くことって大切だなと思った その話。親鳥の話。
https://fusetter.com/tw/2yaGhWn7#all

プレイ中に考えていたこと
光の戦士 ruruneのEndwalker日記(ネタバレ注意・クリアしたので更新停止)
https://note.com/rurune/n/n6343d258e4d7

Twitch配信 暁月のフィナーレまとめ
https://www.twitch.tv/collections/cNXP4LG-wRaIYQ

87ID
https://www.twitch.tv/videos/1229384401
ラストバトルwithキャリー7(FCメンが情緒破壊見学に来てくれました)
https://www.twitch.tv/videos/1236565231

ありがとうございます サポートへのメッセージには個別にお返事を差し上げています でも Twitchをフォローしていただけるのがサポートとしてはいちばんうれしいです https://www.twitch.tv/rurune お金は大事にとっておいてください