見出し画像

戦わない。

モンブランがよりおいしい季節になりました。

秋を感じると
なんだか突然物悲しくなるんだよね~

もう何年も友達をしている子が
毎年同じことを言っていて
今年もこの言葉を聞いて
あ、もうそんな時期なんだ~と
季語のように。笑

どこまでも広がるコスモス畑。
今年も来れた幸せ。

目に入る色とりどりコスモス。
形の違う花びらを見つけるのも楽しくて
子供のように夢中になって飛び回ったひととき。

訪れたその日から摘み取り出来るようになったので
秋のおすそ分けを有難く持ち帰りさせて頂きました。

ふらりとインスタを見ていたら
心に響く言葉を発信しているインスタグラマーの方が
"賢い人は戦わない"
と発信していていました。

つい最近
凄くものすごく思うところがあったけれど
言わずに、戦わずに
すーっとフェードアウトしたばかりだったので
その言葉に、なるほどしっくりきました。

戦った結果手に入れることが出来るものって
何かあるのかな…?

私はどちらかと言うと正義気質。
昔はそれを全面に出していた時期もありました。
大人になるにつれ、たくさんの人と出会っていくうちに気づいたのは
響かない相手にそれを突きつけても効果は無く、
ただただ自分が疲弊して、もやもやが倍増するだけだなんだなと。

相手によっては、周りを巻き込んで
事を大きくして再来してきたりもする。

とんでもない負のループ。

戦わず
そこから離れる。

関係によっては中々難しい時もあるけれど
自分を守る為には
とても大切な事だなぁ~と思います。

大人は長い。
残りの人生。
自分のことを大事にしてくれる人と繋がる。
大事にしたい人と笑顔で繋がる。
これが、一番です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?