CL千葉本戦を初心者なりに楽しんでみた

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ポケモンカードを昨年8月に始めたカードゲーム初心者るるです。

この記事に辿り着いたそこのアナタ!本当にありがとうございます。
ところでアナタはCSP(チャンピオンシップポイント)を貯めにいくガチ勢でしょうか?それとも友達の界隈のみでワイワイ楽しむエンジョイ勢でしょうか?はたまた店舗で開催されるジムバトルに参加するけどCLまでは・・・というちょっぴりガチ勢でしょうか?

今回はポケモンカードのルールを知っている方でしたら皆様が読みやすい記事になるよう努めますので、気楽に読んでいただけたら嬉しいです。

初回投稿なので軽い自己紹介から挟もうと思います。飛ばしてもポケカ記事の方は円滑に読めると思います。先に書いておきますがCL千葉は5勝3敗で完走しました。順位は342位です。
るるの記事は無料、あなたの貴重なお時間を頂きマース!!

自己紹介

前文にあった通り昨年8月にポケモンカードを始めたので、今でも知らないカードは無数にあります。
しかもカードゲームもこれが初めてです。ちなみに言うと文系です。しまいに学力は世間と比べると下の中くらいと思っています。
つまり二手、三手先のことを考えるのがとても苦手です。
多分カードゲーム向いてない脳をしています。
そんな私が何故ポケモンカードにハマったか。初夏にこんなことがありました。

私には付き合って数ヶ月(当時)のももたまるさんがいます。
彼が友達から頂いたポケモンカード(後に知るXYレギュレーションと言われるもの。8月いっぱいで使えなくなったXYカード沢山。尚エクストラ大会では使える。)を使って一人回しをしていました。
カードゲームさえ知らない私は「何をしているの?」と聞くと「ひとりまわし。カードゲーム好きだけどカードゲームは対戦相手がいないとつまらないんだ。」と言いました。

「えっ?じゃあ教えて。私もやるー!」
この一言でるるたまるのポケモンカード人生がスタートしました。
※るるたまる:るるとももたまる、2人を指す。確かこの後出会うぐみさんが命名。たまるるという時もある。

二手、三手先を考えるのが苦手でカードゲームに向いてない脳をしている私がどうして「私もやる」と言ったか。
私は多趣味です。映画を見て感想を述べ合うネットの友達が複数人いて、ディズニーツムツムのイベントが始まったら語り合う友達が複数人いて(以下略
私はその枠組みに、ももたまるはいなくていいと思ってます。ももたまると映画語り合わなくても私にとっては他に相手がいます。
何が言いたいかって「2人で新しい趣味があったらな」と漠然と思っていたんです。2人同じスタートラインで何かにハマりたかったんです。(XYレギュ知ってるももたまるは少しフライングしていますがそこは目を瞑りましょう。)

そんなわけで るるたまるのポケカ人生スタートしました。
るるたまる命名ぐみさんとの出会い、札幌バトロコ勢との出会い、メガアローゼン杯、トキワ杯など地元大会にも参戦し、12月には札幌勢と共にCL新潟にも参戦。そして今回のCL千葉のレポートと続きます。

CL千葉使用デッキ選択とその理由

ピカゼクを握りました。

理由としては
・CL新潟でゼラレック(かみなりポケモン)を握っていたのでゼラオラを所持している
・トップ環境と言われていて大会にピカゼク参戦者が多い→ももたまるにとって練習相手になれる
・ワンパンデッキと言われていて相手との対戦ターン数が少ない→二手、三手先を考えるのが下手な自分にとってターン数が少ないのは有難い

後日別記事を投稿しようと思いますが、初心者にとってターン数が少ないのはカードゲーム始めやすいです。これでつまらないなと感じた時、私はいつか非GXを握りカードゲームにのめり込んでいることと思います(笑)


話を戻しまして、そして当日握ったデッキはこちらです。

(画像が荒かったらごめんなさい)

簡潔に採用理由を書きましょう。自分メモ用として。
(この記事、数年後に黒歴史になりませんように・・・)


ポケモン
・ピカチュウ&ゼクロムGX 3枚
「たねいまーす」「対戦よろしくお願いしまーす」でバトル場にいて欲しいポケモン第1位。4枚ではないのは単に4枚目を持っていない。それに3枚で十分回ります。もちろんピカゼクがアタッカー(そりゃそうだ)。

・ゼラオラGX 2枚
ポケカを始めた時からお世話になっている特性「じんらいゾーン」。プラズマフィスト160なのでゼラオラで非GXやデデンネGXを倒します。つまりサブアタッカー。デデンネGXやマーシャドーがいる関係で、ベンチぎゅうぎゅうになるしベンチに1枚出ていればいいので2枚です。

・デデンネGX 2枚
初手でリーリエ、7枚引きます(ハンド1枚はデデンネGX)→デデチェンジ→次のサポート来るまでできるとガン周り。たまにデデチェンジ6枚ドローでエネを引きまくると事故しちゃうお茶目な鼠。ガン周りさせるための2枚。1枚じゃサイド落ち有り得るし、3枚もいらない。

・マーシャドー(やぶれかぶれ) 2枚
先行貰ったとして、初手リーリエ→デデチェンジ(ハンドのグッズいい感じに使い切る)→やぶれかぶれまでいくと最高ですね。相手は後攻4枚スタートです(ニヤニヤ
CL新潟でももたまるとサイドイベントに出たので、ちゃっかりプロモカードの方入れてます。

・マーシャドー(リセットホール) 1枚
相手スタジアム対策用。基本手札に隠しておいて、いつもベンチは1枠空けています。初手リーリエのドロー枚数を増やすためにベンチに出し使われないこともあったりなかったり。

・カプ・コケコGX 1枚
ピカゼクは環境デッキ(大会参戦者約3割が使うデッキ)なので、みんなピカゼク対策するんですよね。ピカゼクは闘タイプが弱点。闘タイプから攻撃される120ダメージは240ダメージ。ピカゼクきぜつしちゃう!!
そんな時の弱点なしカプ・コケコGXです。エアロトレイルでベンチについているエネをカプ・コケコGXにつけ放題です。しかもエネをつけた場合バトル場に出ることを許されます。てんくうのツメは130ダメージなので非GXが相手の場合大抵ワンパンできます。非GXにはてんくうのツメって言っておけば大概勝てる。偉い。
とても偉いのだけれど対戦開始時「よろしくお願いしまーす」でバトル場にカプ・コケコGXなのはやめてほしいので1枚。

・カプ・テテフGX 1枚
初手リーリエする為orサポート無しターンが生まれてしまう場合にワンダータッチって言うポケモン。相手にアローラベトベトンが立っていないことを確認してからワンダータッチと叫びましょう。ベンチぎゅうぎゅうになるので1枚で勘弁。

・カプ・コケコ◇(プリズムスター) 1枚
プリズムスターは1枚しか入れられない。仕方ない。ネストボールで持ってこれたら最高。ルチアを使ってサンダーマウンテン◇と一緒に持ってこれたらもっと最高。

グッズ
・ハイパーボール 3枚
・ネストボール 2枚
・電磁レーダー 3枚
ポケモン持ってくるシリーズ。ネストボールでデデチェンジ!ワンダータッチ!エアロトレイル!やぶれかぶれ!とは叫べないので(手札から出したときに発動する特性)2枚あればいいだろうと。
後述しますがサポートにアセロラ1枚入れてるので電磁レーダーは3枚になりました。というか電磁レーダー4枚目持ってなかったです。

・エネルギーつけかえ 4枚
カプ・コケコ◇せんじんのまいでベンチにエネをつけてエネつけかえ。1ポケモンに2エネつきます!手張りで3枚!フルドライブって言える!すごい!手札に2枚エネつけかえが残っているとデデチェンジって言うか悩むところです。

・エレキパワー 4枚
ピカゼクのフルドライブ150ダメージなのでエレキパワーを出せば出すほど打点は自由。打点が届かないときのGX技タッグボルトGXで200ダメージにエレキパワーも出す。はい、打点操作簡単。便利な火力です。

・フィールドブロアー 2枚
「じゃくてんほけんでもいいんじゃない?」「他に入れたいカードあるんじゃない?」周りに指摘されるところが多いブロアー2枚積み。
何故2枚なのか。タッグチームサナニンフといわれる方がよく付ける「フェアリーチャーム」をブロアーしたい。
フェアリーチャームをつけているフェアリーポケモンはポケモンからダメージを受けないというカードがあります。そんなのつけてたら攻撃できないじゃないか!そんなのゲームにならないじゃないか!私はゲームで攻撃してどーんばーん!がしたいの!
とサナニンフ対策をしましたが8回戦までしてサナニンフには一度も当たりませんでした。当たる気満々だったのに。。。まぁいいか。。。

・こだわりハチマキ 3枚
GXポケモンに対して+30ダメージされるハチマキ。エレキパワー並みの良さ。しかもエレキパワーは1ターンのみですが、こだわりのハチマキはポケモンの道具なので相手にフィールドブロアーで壊されるまでGXポケモンに+30ダメージ。偉い。
速攻ワンパン型デッキにしているのでこだハチ3枚ですが、こだハチ2枚じゃくてんほけん1枚でもいいかもと思ったCL千葉前夜。
遠征組なのでじゃくてんほけんをそもそも持ち歩いてなかったです。家にあるかも覚えてない。今後ピカゼクを握り続けるのであれば考えどころの1枠ですね。

・ロトム図鑑 1枚
皆さん、初心者るるの意見を聞いてください。サポートって1ターンに1回だけじゃないですか。貴重な1回(サポ権)と思っています。カプ・コケコ◇とサンダーマウンテン◇がサイドに落ちたとして、その試合を諦めたくないんです。しかも◇1枚落ちているからってサポートのグラジオ(このグラジオカードとサイドに落ちているカードを交換)を使うのを勿体ないと思ってしまいました。
その話をももたまるにすると「ロトム図鑑というカードがあってだな」と説明してくれました!

「自分のサイドを数えたあと、すべて山札にもどして切る。その後、山札の上から、もどした枚数ぶんのカードを、サイドとして置く。」

サポートではなく、グッズです。ロトム図鑑を使ってから手札にあるネストボールでカプ・コケコ◇を出すということが高確率でできます。
ただあくまでも高確率です。ロトム図鑑を使ってサイドを置き直してもプリズムスター2種(もしくはどちらか)がまたサイド落ちすることもあります。フリー対戦で3回くらいはまたサイドにいっちゃいました(さすがに運悪すぎやろ)。
確実性を求めるならサポ権を使ってでもグラジオなのかなと考えています。(そんなにサポート打つことあるかな。後半はグズマって言いたい。)

ちなみにこのロトム図鑑、北海道のカードショップ「カードランド時和」でトキワ杯参戦の朝に買いました。品揃え豊富で有難い。そしてロトム図鑑のイラスト可愛い。プリズムスター2種がサイド落ちしていなくて不要なカードになったとしても憎めない顔してるから勢いよくハイパーボールや電磁レーダーのコストカードにしています。

サポート
・デンジ 4枚
1試合に2~3枚使います。4枚入れておけばサイド落ちしていても気になりません。寧ろ1枚くらい落ちてくれていていいよ。

・リーリエ 3枚
初手リーリエで8枚になるように引くのが好きです。ただ何を引くかはわからないので低確率の事故もありえます。2ターン目以降も手札にエレキパワーを持っている場合が多いので、シロナで手札のエレキパワーも山札に戻して6枚引くより、リーリエ使います。

・グズマ 3枚
ポケカをある程度やっていると聞いたことあると思います。「グズマ引いたら勝ち!」「グズマ引かれたら負け・・・」
後半はエレキパワーを使い切っていることが多いのでとりあえずグズマで倒せそうなポケモンを狙い撃ち。こちらはゼラオラのじんらいゾーンがあるので臨機応変にアタッカーを変えられます。

・アセロラ 1枚
千葉に行く数日前にねじ込みました。みんなワンパンしてくると思っていたけれど2~3割の人間がピカゼクHP240を2パンしてくるんです。そんな人対策に1枚アセロラちゃん。

・ルチア 1枚
プリズムスターを2枚まで持ってくる優秀なカードですが初手に使うと初手リーリエ言えない。なるべくルチアに頼らずにぶん回したいところですが、たまに頼らせて頂いてます。もちろんルチア!って言う前に山札しっかり確認してます。

スタジアム
・サンダーマウンテン◇ 1枚
かみなりポケモンが使う、ワザに必要なかみなりエネルギー1個分少なくなる初心者でも強いのがわかるカードです。

エネルギー
・基本かみなりエネルギー 12枚
いろんな人のピカゼクデッキを検索しましたが12枚が殆どでした。多分ここは満場一致なのでしょう。

CL千葉当日の成績

上記のデッキを握り、ぼちぼちプレミしてしまい5-3でした。

1試合目 負け 相手にアローラベトベトンが立っているのにも関わらず私デデチェンジって宣言してしまうプレミ。しんどい。

2試合目 勝ち 相手もピカゼク。こっちの方がぶん回りました。KiKiさんありがとう。

3試合目 勝ち 相手山札圧縮しベンチパンパンにするも確かエネが引けずに事故ォ。

4試合目 負け リオルに見切りされました。フルドライブって言っても相手のリオルをきぜつできないこと忘れてました。

5試合目 勝ち ウルネクにあと1エネ手張りでもされてたら負けてました。接戦で勝ち取った。

6試合目 勝ち ネクロズマとカラマネロは見たんだけど相手が相当事故っていたのかサイド1枚も取られることなく勝ちました。わーい!

7試合目 勝ち 相手ウルネクなんだけど、マーイーカずっと並べてて殆ど攻撃してこなかった。

8試合目 負け フェロマッシジラサン型
私こんなデッキ知らない!!ジラサンは非GXだから、沢山きぜつさせなきゃいけなくて「タッグボルトGXで前に200、後ろに170与えてジラーチとサンダーをきぜつさせてサイド二枚もらいます!」って言った次のターン。
タッグチームのフェロマッシ出てくる、草エネルギー張ってくる。ビーストリングとか言う神カード使ってくる。フェロマッシジラサン型というデッキがあることを知らなかったので、知識不足な私が悪いと単純にそう思いました。また新しい発見があって、負けたけど楽しい試合でした。

あとがき

今回はこのデッキで5-3、342位でした。チャンピオンシップポイントを20pt獲得。前回のCL新潟では運良さも相まって157位で40pt獲得。ただ新潟で予選完走はできませんでした。ポイントだけ見ると前回より成績が下がったなと。
私は社会人ですし、CLに出る方は社会人が多いと感じます。私も含めプレイヤーは皆趣味の時間に制限がある中でポケカに取り組んでいることと思います。それでいてこれだけポケカプレイヤーとして活動できることを楽しく&嬉しく思います。
CL京都は視野に入っていません。地元からCL京都行く方いましたら対戦お手伝いしようと思います!

こんな駄文6000字を貴重なアナタの時間を使い、最後まで読んで頂きありがとうございました。

以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?