見出し画像

【奈良 三輪山】ご神体 登拝してきました

先週末 ご神水をいただき、
三輪山へ登拝させていただきました🙏✨

体感したこと。
みたもの。
触れたもの。
降りてきたメッセージ。

すべて口外禁止で
絵に描くのも禁止ということで

今回は、なにも書けませんが

すでに「もう1回、のぼりたい‼️✨️」

と、なっています🗻✨️

そんな三輪山への登拝について
少しまとめてみました🥰✨️

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

所要時間は、約2時間程度。

11:55に入山して、下山した時に
時計みたら、⌚️13:50でした。

途中で3回ぐらい休憩をとって、

頂上の磐座あたりで
アーシングをさせて頂いたので
ペースはゆっくりめです。

登りはキツい場所も少しあって
挫折しそうになる箇所もあるのですが
下りはサクサクと降りていけます。

コースはひとつしかなく、
紙垂がついたロープや道標があるので
一人で登っても迷いません。

ただ、自然道なので、

木の根っこが出ていたり
石や岩場などゴツゴツした箇所や
ぬかるんでるところがあり

靴は洗えるもので滑り止めがあるような
スニーカーや登山靴が良いかなと思いました。

ちなみに、足裏を鍛えてる方は裸足でもOK☺️✨️

裸足で登られてる方も数名いました。

あと失敗したなぁと感じたのが服装でした。
暑さ調整できるように何枚か重ね着が
良いと思います。

今からの季節(4~5月)なら
晴れてたらTシャツ1枚で十分です。

それから、肩掛けタオルやハンカチは必須で
ハンカチ1枚分、びしょ濡れになりました。

三輪山の入山心得は

初めて登る場合、
事前に、三輪山のMAPを渡されて
宮司さんより詳しい説明があります🗒✨️

・たすきを首からかける
(襟を正すためとのこと)
・撮影・スケッチ禁止
・水分補給以外の飲食禁止
・下山は午後3時までに完了
(受付時間9時~12時 登拝料300円)
・入山禁止日は入れないので事前にチェック
・タバコやたき火の火気厳禁
・草木・土・石など持ち帰り禁止

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

などなどでした✨

個人的な見解ではありますが、
これから登拝される方の
少しでもお役に立てる情報であれば嬉しいです🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?