見出し画像

奈良 葛城山【山シリーズ】

とても良いお天気


葛城山へ登ってきました。

山が目前に見えます
葛城古道に 可愛い六地蔵様
清々しい空気でした
カラスの憩いの場

今回は 山頂-2度という
あまりの寒さで
途中、ケーブルを使いました。

山頂近くは雪が降っていました
木々がたくさん

ケーブル降りたら
天神社がありました。

かなり古いですが、手入れされていました

そこに入ってみると

お不動様

そして、その横には・・

役行者様

また、役行者様が
お出迎え下さいました。

生まれ育った土地の山から
あちこち訪れる場所にも

そして、
学生時代に見たアニメや小説にも

役行者様とは
とことん、ご縁がありそうです(笑)

そこから、15分程度歩いて山頂へ。

光が降り注いでいるみたいでした
少し登ります
太陽の光が近い

登りきり、山頂へ。

ここのポスト、回収大変
まるで 別世界

頂上は、なにもないですが
ほんとに神秘的な空間でした。

ちょっと一周まわってみた景色です。

風は、やはり強いですし
手袋とマフラーなかったら凍えますが

ほんとに、綺麗な空と太陽でした。

空がとても近いです。
太陽も綺麗でした。
向こうは、おそらく吉野の山。
霊山という名のとおり氣が満ちてます。
天使の梯子が偶然出ていました。
写真より実物は光っていました。
愛を誓う鐘なのに、思わず引きすぎて
ゴーン!と鳴らしてしまいました。
パートナーに立ってもらいましたが
これぐらいの広さです。

葛城山は、本当はツツジの花が咲く頃が
とても綺麗なのだそうですが

冬の山肌も、澄んだ空気も
私は好きかもしれません。

堪能した後、またケーブルカーで下山。

その後、ほんとはバスなのですが
この日はバスが2時間後しかなく
徒歩で駅までかえりました。

歩いて帰る途中、また六地蔵様。

そして、衝撃だったのが
こちらの六地蔵様。

しかも、ここは道路のど真ん中です。

六地蔵というより
磐座のような存在感でした。

奈良の好きなところは、
こういう、おおらかなところ。

きっと、地元の方々を
どっしりと見守られているんだろうなぁと
感じました。

葛城古道~葛城山 頂上まで
かなり寄り道をした上
ケーブルも使ってるけど

約20km歩いた 葛城散策でした。

いつも読んでいただいて
ありがとうございます🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?