見出し画像

【氏神様】初めての御祈願書

YouTubeにショートをupしなくても
インスタリールのシェアでいけるんだと
今頃、知った私です。

11月24日に墨で書いた
令和6年の御祈願書を持って
朝から氏神様へ参拝してきました。

阿比太(あびた)神社


御祭神は、素戔嗚尊様。

実は、私のお宮参りや七五三も
この神社でご祈祷していただいていて

ご縁の深い神社になります。

本殿

ところで、御祈願書とは
今回初めて挑戦したのですが

色んな準備や作法があり
すべて「白で整える」ということをします。

白い下着に、白い靴下
白い紙に、白い封筒。

書き方は、今回
神道のお作法の先生に
講座で教わりました。

参拝して、神前に行くまでの流れは

ほんとに、

「自分を整える」

という感じでした。

初めて挑戦してみた
筆と墨で書くご祈祷にも

書きながら
気持ちが引き締まりました。

来年の自分のあり方、動き方を
明確にしたので

更に、前進しそうです。


ところで、

氏神さまの境内は
清々しい光で溢れていて

鎮守の森と、裏手の公園は
野鳥の声が響いてました。

浄化される空間だったので
動画でシェアさせて頂きました。

神社裏の公園。
祖父に連れられ2歳からここで遊んでました。
ドングリ並べてなにか作ってたのかな。


いつも読んでいただきまして
ありがとうございます🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?