クローン病

こんにちは
さえきのあと申しますm(_ _)m

不躾になんですが
皆さんクローン病てご存じでしょうか?

クローン病とは腸疾患のひとつで、症状として腹痛や下痢、発熱、倦怠感や体重減少など見られます

また、発症の原因も分からず、完治しない、一生付き合っていかなければならない、国が難病に指定する病気なんです(゚o゚;;


そして、うちの息子19歳が1年前にクローン病と診断されました

症状が現れだしたのは高校3年生頃の頃初期の頃はたまに痛みがでてもすぐきら治まるので、様子を見ていましたが、
ある時期から頻繁に症状が現れて、
検査した所、クローン病と診断

聞いた事もない病気に正直

(;゜0゜)ポカーンでした

なんでうちの坊主が!!

原因不明とは言え、あれがダメだったのかな、これもダメだったかなと…
嘆きまくりました…(T ^ T)

ひとまず、寛解を目指して治療が始まりました
月一回の通院で2時間ほど点滴投与する
レミケード治療と高カロリー➕低脂質の食生活が主になります

その甲斐もあり、半年位で体調は上向きに!

ひとまず安心致しました(⌒-⌒; )

ところが

これが落とし穴なんですね

喉元過ぎれば何とやらで本人も調子良いからと外食やらお菓子やらと高脂質なものを食べてしまいまた調子を落とし…

まあ年頃の男子ですからね

気持ちも解るのですが、どうも自分の身体を労わろうという気持ちが少なくて…

そして一年位経過したある朝に、
股が痛いくて歩けないとまたまた病院へ

そして診察結果が

痔瘻でした(~_~;)

排泄が滞り、膿になり股下が腫れてしまったとの事

もっと酷くなると人工肛門にお世話になると言われました

クローン病には付き物の病気なのですが余りの腫れっぷりにそのまま

緊急手術!!Σ(゚д゚lll)

もう参りましたね

余りに不憫ですが、自業自得でもありますが私ら親も責任を感じてしまいます

手術が終わりストレッチャーで出てきた
息子を見て思わず泣いてしまいましたよ
(T ^ T)
親として情けないのと言うこと聞かない息子に対する苛立ちで何とも言えない気分でしたよ

しかし慌てて病院に行ったので
髭剃ってない息子の髭面を見て、どこの漂流者だよと泣きながらつっこんでしまいました(⌒-⌒; )

そんなこんなで約一週間の入院
入院が初めての息子の何かワクワクしている感に少しイラっ!としながら
一先ず、安心している親父なのです

明日帰って来るのですが今度は少しワクワクしている自分がいて、この親父にこの子ありだなぁと…

少し反省しております…( ̄O ̄;)

クローン病だけでも国内で約4万人確認されているようです

うちのように悩んで喜んでるご家庭も沢山あるのだろうなぁ

大変だけども明るく頑張りましょうね
(*^_^*)

駄文、長文失礼いたしました!!
m(_ _)m

病院より
うち見えるかな??(^ー゜)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?