見出し画像

39歳の免許合宿展 in 渋谷PARCO

渋谷PARCOで12月11日まで開催されていた『39歳の免許合宿』展に行ってきました。

著者の『ごめたん』こと五明拓弥さんはコントのトリオ「グランジ」での芸人さんとして活動のほか、CMプランナーとして沢山の賞を受賞したり深夜ラジオのパーソナリティとしても活躍しているとても多才な方です。

身長が190cmくらいあって、一見強面ですが気さくで礼儀正しくて大好きな芸人さんです。

そんなごめたんが仲良しのミュージシャンimaiさんと一緒に合宿免許を取りに行った時の顛末を描いた漫画です。

ちなみにimaiさんも190cmくらいあります。

閉ざされた空間で出会う普段は接点のない人々(教官や教習生)の普通なら見逃してしまいそうな言動、地元の人たちの温かさ、教習への緊張感、そして今井さんとの友情などが280ページに以上に渡ってぎっしりと詰まっている読み応えのある本でした。

この漫画はInstagramで連載されていて最初の自費出版だったのが完売が相次ぎ、この秋ワニブックスからメジャー版が発売されたとのことです。

私もずっと読みたかったのですが昨日やっと手にして、あまりの面白さに一気読みしてしまいました!

展覧会は漫画に出てくるドライビングスクールの様子を再現していたり、後日談の原画が展示されていて仕掛けがたっぷりの面白い内容だったので、読後にもう一度行けなかったことだけが心残りです。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?