コロナと味覚障害

人によって病気の程度や仕事への影響は様々だと思います。

なので私がこちらのnoteを書く事で場合によっては不快に思われる方もいるかもしれません。

でも同じような状態で不安に思っている方に対して少しでも参考になれば幸いに思います。

結論から言いますと、私がコロナになった時一番辛かったのは味覚障害になったことです。

自粛期間も解除されてしばらく経った時、私は近所のスーパーでお昼ご飯とおやつ兼用の焼き芋を買ってきました。

そこのスーパーの焼き芋は甘くてしっとり系で私は大好きだったのです。

一口食べて味が明らかに変なことに気がつきました。

変というより味が全くしませんでした。

もしかしたらハズレを引いてしまったのかな?とその時は思いました。

続けてバナナを食べてみました。

こちらはやはり近所の果物に力を入れている八百屋さんのもので、大きくてプリプリしていてとても美味しいのですが、こちらも味がしませんでした。

その時になってやっと「もしかしたらこれが噂に聞く味覚障害というものなのかな?」と思いました。

自分の料理もなんとなくいつもと違う気がしたのですが、割と適当に作っているためそれほど味が安定しているとは限りません。

そこで、私が考える一番味が安定しているお店「サイゼリヤ」に行ってみました。

ワインもピザも味がしませんでした。

もはや味覚障害は確定です。

ただ少し時期がずれていたこともあって、原因がコロナだとは言い切れないと思いました。

そこで私に陽性反応を出してくれた病院で再度検査してもらうことにしました。

この病院は血液検査が大好きなようで、何かというとすぐに採血してくれるので私は「吸血病院」と呼んでいます。

今回も詳しく血液検査をしてくれて、その結果亜鉛の数値が著しく低くなっていることがわかりました。

そして大量の亜鉛を処方してもらい朝晩飲んで2ヶ月くらい経った頃、何となくですが味覚が戻って来ました。

その後はいろいろ美味しく食べられる毎日が戻ってきたのですが、実は今週の日曜日に40℃近くの発熱があって、別の病院で見てもらったところまたコロナ陽性の結果が出てしまいました。

前回から1年と少し経っています。

今度は既に味覚が少し変わっているのがわかります。

特徴としては

・塩味を強く感じる
・スパイス、風味も強く感じる
・甘味はあまり感じない

という感じです。

咳が出ていて喉から耳にかけての痛みが強いので食欲自体もあまりありません。

でも何とかバランスを取りつつ、また元の状態に戻せるように頑張っていきたいです。

ここまで読んでくたさってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?