どうしても好きになれない言葉の話

前からちょっと気になるなあ、と思っていたのですが、最近目につくようになって来たので一度自分の中で整理してみたいと思います。

それは「自分の機嫌は自分で取る」という言葉です。

機嫌が悪くなるには原因があるはずで、その原因を解決していかないとあまり意味がないんじゃないかと思います。

例えば、私はライブに行ったり好きなものを食べたりしているととても嬉しい気持ちになりますが、それは別に自分の機嫌を取ろうと思ってやっているわけではなくて、そのことが好きだから計画してお金と時間を使って実行しているわけで、それと機嫌を悪くした何かや誰かは全然関係ありません。

ただし、「人に自分の機嫌を取らせる」と言うのは更に良くない行為だと思います。

そしてもはや「だいたい『機嫌』って何?」くらいの気持ちになってきました。

書いてみてすっきりしたので、このこと自体が「自分の機嫌は自分で取る」ということになったらちょっと面白いと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?