いのる

2023年も、もう残すところ四ヶ月ほどになって、今年を振り返ると毎月泣いていたように思う。

今年に入って2度も大切な人とのお別れを経験して、"生きる"について考えた。

今日もなんてことない週末のはずでした。
木曜日にもらった突然の訃報で、
金曜日はボロボロのまま出勤して仕事して、
お客さんと食事して、

気付いたら実家に帰って延々泣いてました。

気を抜くと涙が出るので別のことを考えて、
ご飯をしっかり食べるように意識して


自分が過去に書いたインタビュー記事を読み返したりした。

よしもとばななの本を読んで
別の人の人生の話に集中した。


ご遺族の方の心中を考えるとかける言葉も見つからないし、残された人たちの悲しみの深さを考えるだけでも胸がずきずきする。


私は、眠れないお布団の中で自分の人生について考えて、今頭にあるモヤモヤも今年の間にスッキリさせようと思った。

今、やらないといつ何が起こるかわからない事を身に沁みて感じたし、その時は容赦なくやってくる。

生前彼女がそうであったように、
私も、辛い思い出を笑って人に話せるような、
人の悩みを心から聴いてあげられるようなそんな人を目指して、

ゆっくりゆっくり頑張って行こうとおもった!


私の大好きなひとたちが空の上で休めますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?