ソラニン

ソラニンとは
じゃがいもの芽の部分にひそむ苦い毒のことで、しかし、じゃがいもはソラニンがないと成長できないらしい。

昔見た人形芝居のアニメーション?で、
印象的なものがある。

長い髪の毛がとても美しい若い女性と
時計が大好きでコレクションしている男性。
2人は恋人同士、

12月のある日、
ふたりは些細なことでケンカになってしまう。

そこで、クリスマスプレゼントを渡して仲直りしようとそれぞれは考える。

女性は、彼にぴったりな金色に光る懐中時計用のチェーンを選ぶ。
彼は、彼女の長い髪にぴったりなキラキラ光るヘアゴムを。

しかし学生である2人には、お金がない。

恋人のプレゼントを買うために、彼女は長い髪を、彼は大切にしていた懐中時計を売り払ってしまう。

結局ふたりは仲直りをすることができたが、どこが救われない気持ちになったのを今でも覚えている。


ネットニュースで、"中国の大気汚染が、コロナウイルスの影響で激減"というものを見た。

コロナウイルスを原因とした景気減速が、少なくとも部分的に影響しているらしい。

「皮肉なことに、」
みたいな話が、さては多すぎるな?この世界

これは私にも起こった。
今回のウイルスの影響で、日常がガラッと変わって、たくさんのことを考えた。

いつでも会えると思っていた友達に会えない。
また今度◯◯行こう〜っていうなんとなくな約束ができない。
大好きな先生にも、会えない。


でも同時に離れてみてわかることもあった。

いつのまにか
わざわざ約束して会わなくなった友だちたち、
嫌いになったわけじゃなくて、むしろ今でも大好きやし、学校で元気そうな姿をみると、(元気そうで何より)って思う。

多分、色んなタイミングとか、環境の変化とか、出会いとか別れが重なっていまの形になったんだと思う。

自粛期間、
またみんなで遊びに行こうよという話になった。久々に届くLINEのグループからの通知が嬉しかった。

そして、
いつもだと、「また今度」になる約束が、
「終息後」と少し具体的になった。
いつ終息するかな?と皆で予想しあった。

やりたいことも話した。
食べたいもの、いきたいところ。

1日でも早くいけますように。


たくさんの人の生活を苦しめて
心を苦しめて、悲しませたウイルス

だけどそれだけじゃないストーリーもあると知った。100%善か悪か、だけでは判断できないこの世界。

さてはむずかしいな?この世界。

#本の中と外のはなし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?