見えるもの

本屋さんにいった時、
思わず考えてしまうことがある。


私は目当ての本を自分で見つけられない時、
店員さんに尋ねるのだけれど、

「〇〇の本どこですか?」ではなく
「どんなルールで本が並んでますか?」
と聞いてしまう。 

非常に面倒くさい客である。
(ごめんなさい)

作者順なのか、タイトル順なのか、出版社なのか。

大体の本屋さんは並びがルール化されているけど、たまに読み取れない順番で並んでいる
場合がある。


自分で探した時に、規則的なものを読み取れないとすごく不安になってしまって、

この本を見つけ出せないのは自分だけなのではないかと、思ってしまうから


何順で並んでいるかだけを尋ねて、
自分で探し出したい!と思ってしまうのだ。

しかし
新しくできたばっかりの本屋さんや
広さや景観を重視した本屋さんは 

整備が行き通っていなくて、
本が不規則的に本棚に並べられていることが
あるらしい。

つい2日くらい前もこのような状況に
なって店員さんに聞くと、「不規則に並んでるんですよ〜」と言って在庫を確認してくれた。

本に限らず、
基本的な考え方がこれなので
非常にやりづらい。


「みんな言ってるよ」
みんなって誰かな?
「〇〇らしい」
どこからの情報なのかな?

と、話しているうちにそっちばっかりに
意識がずれていって

結局本質的な話を聞いてないことが多い。

これに関しては周りの人に、
本当にごめんなさい。笑

だから、
「〇〇って聞いた。噂だから、へぇ〜ぐらいにきいてね」
「△△によると、〇〇らしい。□□にも書いてるよ〜」

って言ってくれる人と話すとストンストンと
頭と心に内容が落ちてきて
スッキリする。

自分もこういう話し方ができるようになりたいな。

そういえば、まえに
友人に、自分の考えがまとまってないのに
ぐちゃぐちゃな話を聞いてもらっていて
「無理やり言葉にしなくて良いよ」
と言われたときに、

すっ…すき〜!!!!!

ってなりました。(余談)


今日は完全につぶやき。独り言。

読んでくれてありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?