見出し画像

くまんばちと娘のホットケーキ

くまんばち(スズメバチではなく丸い方)
をよく見かけるようになった
春に巣から出て活動する
丸くてふかふかしてて温厚な
オスは針も持たない蜂

体格も性格もいいのに
たった1年しか生きなくて
巣から出たばかりの今見るコは
昨年秋生まれで巣から出た
新人なのだ

さっそく婚活らしく
うろうろしているけど
頼りないところもかわいい

基本的に単独行動で
メスは初夏には巣を作って
生まれたコドモに花粉のご飯をあげて
死ぬ…たぶんとっくにオスは死んでる

家に帰ると
くまんばちのような
ホットケーキが
テーブルに乗っていた
配色が黒と黄色だった

「食べていいよ」と勧められ
食べたら苦かった

文句ではありません!ありませんって


bitterとか大人の味とか良薬口に苦しとか言うじゃないですか




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?