見出し画像

写真では伝えきれない東伊豆町の魅力、キウイ農園にて。

日本で最初にキウイを市場に出荷した伝説の師匠の後を継ぐ、佐藤さんの農園で、キウイを収穫してきました!

佐藤さんとは、9月末の町のイベントで、出会いました。

今年のキウイ収穫日は11月4日で、お手伝いさせていただけると聞き、これは逃せない!と、急遽、子どもを連れて行ってきました。

東伊豆町の農家さんも、若手の減少と人手不足に直面している中、今回の収穫には、昨年の1.5倍という30人以上のボランティアが集まっていました。

東伊豆に移住された方、熱海でジェラート屋さんを営む方、伊豆の新鮮な花を届けるサービスを行っている方など、多彩な背景を持つ方々が参加していました。

収穫しながらの皆さんとの会話から、改めて、東伊豆の魅力を深く感じもしました。

汗水垂らして必死に育てたキウイを、はじめての収穫する私たちにも任せてくださるなんて、本当に勇気がいることと想像します。

キウイ農家佐藤さんは「直接美味しさを伝え、消費者の声を聞きたい」という情熱を持たれており、そのお人柄に惹かれた人が沢山集まってきていることを、あたたかかい雰囲気の収穫の場で感じました。

腰をかがめての作業は、楽ではありませんが、子どもも私も、大きくて見たこともないようなキウイに夢中。

「おっきーぃ」「甘そうー」とはしゃぐ声が農園に響いていました(笑)。

収穫したてのキウイをいくつか、我が家でエチレンガスで追熟中です。

食べるのが待ち遠しいです!!

写真では伝えきれない東伊豆町の魅力。

そこに住む情熱を持った東伊豆の皆さん、訪れるたびに心を豊かにしてくれるこの場所の大切さ。

東京での生活も大好きですが、心を満たしてくれる別の場所があることもまた、幸せです。

#東伊豆町 #佐藤農園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?