見出し画像

夢リストは、スプレットシートで

こんにちは、くぎです。

昨日、明日も書けるぞって思って、2記事をアップしたのですが、今日になったら、ネタがない。

こんなことなら、この記事今日の分としてとっておくべきでした。

さて、そこで今日のnoteです。

夢リストって作っていますか?

僕は、年初に書いて、それで満足ということが何年か続いていました。何がいいかなーいくつか模索しました。手帳、スマホのメモ帳、Notionなどなど。

それで、結局落ち着いたのは、Googleスプレットシートです。スプレットシートに、とりあえず、夢を書き込んでスタートです。その時の工夫は、すぐに達成できそうなものを入れること。

僕の場合は、「●●の本を買う」とか「●●をポチる」とか「家族で映画を見る」とか、簡単な夢も入れておくことが大事です。

夢が達成したら、その日の日付けを入れて、done。

簡単です。

比較的簡単な夢を立てて、それを達成していくと、達成するのが楽しくなるんですよね。「●●の本を買う」と、「オンラインで100人参加のイベントをする」も同じレベルで、達成できる気がする。

1つ、2つと達成していくと、夢リストを見るのが、楽しくなります。やりたいことも追加していきます。今日新たに5個追加しました。

いつの間にか達成していることも。

いつの間にか達成していることもあります。
「ストレングスサミットに参加する」というのがあったのですが、今月無意識ながら、ギャラップサミットに参加したので、達成です。

夢達成のために年休を取ることも
「平日の朝からジムに行く」という物があったのですが、これは、5月に年休を取ったときに、平日の8時からジムに行って達成です。子どもたちが通学したのと同時に、いつもは通勤している時間に歩いて2分のジムに行きました。とても気持ちがよかったです。

なかなか達成できない夢があったらマイルストーンを置く
リストを見ていて、まだまだ着手できない夢もあります。それについては、マイルストーンがおけるならば、ステップを小さく刻んで、一つ一つを達成していくようにします。一つ達成できたら、次の一歩と少しずつ少しずつ進んでいくと、最初の達成できない夢もdoneできるはずです。

そんな感じで、夢リストをにやにやと眺めています。

コーチング体験してみませんか?

公務員の方向けに、コーチングを提供しています。夢やビジョンに向かうセッションを行っています。もちろん夢リストを作りたいので壁打ち相手になってっていうのもお待ちしています。お申し込みは、リンクから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?