SnowManに出会いジャニ沼に入水したお話

お越し頂きありがとうございます!

皆様に触発され私もSnowManを好きになった経緯を語ってみたい!と思いnoteを始めてみました

自由でまとまりのない駄文でお見苦しい点多々ありますが最後までご覧頂けると幸いです
-----------------------------

オタ活の出発点

私のガチオタ生活の始まりは14年くらい前に遡る
当時日本は韓流ブーム真っ只中(だったような…)
ある韓国出身グループにどハマり、お給料の殆どをオタ活に費していた
その後、推しグループに様々な困難と変化が訪れ
(メンバー脱退で裁判沙汰、兵役義務で2年間の活動休止など)
私にもいくつか転機が重なり、生活が変化しながらもゆるゆると彼らを追い続けていた

が、2020年ー
世界が一変したことで私のオタ活に変化が訪れる
日本の事務所体制が変わりコロナ禍もあって日本活動はほぼゼロ
こちらのファンは蔑ろにされているのかな…という疎外感が芽生え
同時に自分の気持ちもしぼんでいくのを感じていた

正直子供も小さいし一旦オタ活からはフェードアウトしようかなと思っていた最中
2021年2月一
私は新たなる衝撃に出会うことになった

SnowManに沼った


そもそも義母が全国駆け巡る程の嵐担だった事もあり
9人体制になった後くらいからSnowManの存在は知っていた
(何故かラウール君だけ名前と顔が一致してた)

ただジャニーズにハマる=私に限ってそんなこと有り得ないと思っていたので、「こんなグループがいるのね〜アクロすごいね~」くらいの認識と気持ちしかなかった
(良くよく考えると深みにハマるのがただ怖かっただけなのかもしれない)

ある日、1日義母に子守りを頼んだ日の夜
何気なくYouTubeを開くと履歴ぎっしりSnowManが
恐らく子守りしながら義母が見ていたんだろう

ほんの出来心で1番上にあった動画を再生してみた
「君の彼氏になりたい。」のレコーディング動画だった

ジャニーズもYouTubeとか革新的だなぁとか、特徴的な面白い曲だなぁくらいに聴き流しながら家事をこなしていたところ…

「チューして?」

唐突に衝撃的でダイレクトなフレーズが耳に飛び込み
私にはリアルにそこだけ浮いて聞こえた

「は?」

聞き間違いかな?なんて思いながら少し戻して聞いてみると、
ものすんごい吐息混じりの色気たっぷりな恐ろしい囁き声で本当に言っていた…
実際に耳元で言われるようななんとも言えない感覚
うわ、どうしよう、この声すごい好きだ…

それが沼に入水するきっかけだった

今思うとすごく特殊なきっかけだと思う
ジャニーズのアイドルなのに歌やダンス、ビジュアルではなく「声」から入るって

すぐ子供を寝かしつけその日のうちに声の主を探した

"佐久間大介くん"

ほう…この人が声の主か…ちょっと見るだけ~のつもりで履歴から動画を見ていった
歌声も話す声も張りツヤがあって良く通る、この人色んな声色出せるんだな素敵だな~やっぱり好きな声だったなという印象だった

どんどん動画を見進めてさらなる衝撃をうける事になる
「Party!Party!Party!」のダンプラ動画だった

帽子で金髪の子が佐久間くんだと認識し目で追う
イントロのフリーダンスでまたしても打ち抜かれてしまった

え?この人の体どうなってるの??

帽子を脱いで口にくわえ、反り返った後(そもそもそのセンスがヤバい)
上半身からウエーブを通し女性っぽい振りで踊る姿を見て目が離せなくなった
その後のふっかさんパートでも信じられない動きを連発するから

あ、こりゃだめだ、完敗だ、この人すごいわ…

と、私の中で何か確信のような気持ちが芽生えた

私は元々ダンス経験があったので佐久間くんの動きを見て常人ではありえない身体能力・インパクトのある動き・音ハメ能力の天才だなと思った

動きと動きの繋ぎ目がなく羽のように軽く踊るのに
軸がしっかりしていてターンはブレない身体が強い、
手先足先まで神経が通っていて止め・キレはハッキリしている事にホントに鳥肌がたった
(後にバレエ経験があるからこういう踊り方が出来ることが分かるがそれは別のお話)
それに加えてその時の気持ちで踊る感じ、この人パッション!って感じの人なのかなと勝手な印象を持ってみた

そこから佐久間くんの魅力に溺れるまで時間はさほどかからなかった
さすが他担狩りの佐久間大介!

ダンス動画をだいたい見漁りさらに履歴にあった人狼回を視聴
今思うと佐久間君の策略にはまるための運命のいたずらだったのかもしれない
ダンスの時とは印象がまるで違う成人男性が(ラウちゃん除く)がわちゃわちゃしている姿が映っていた男子校の日常をのぞき見しているようなギャップ…みんな可愛いしかっこいい
さらに、ダンスに関しては天才的でダンスの神様に愛されたような男・佐久間くんが(ダンスだけの印象だと頭が良くて器用になんでもこなせるタイプの人だと思っていた)

嘘がつけずタジタジと大きな黒目が泳ぎ、言わなくてもいい嘘を塗り重ね、毎回投票で処刑される、もう誰も信じられない!と言いつつ大声で笑う姿を見てなんて可愛らしい人なんだ!という印象を受けた

他にも率先して動く姿勢(自分から切り込む、ボケにいく、動く、気遣いの鬼)バラエティ能力の高さを見てこういう行動がナチュラルにできる人なんだな、惚れちゃうなとキューンとした

ただこの時点ではまだ好きな気持ちをセーブしようとしている自分もいた
佐久間くんのようなタイプのアイドルを好きだと認識すると深みにハマって出られなくることは何となく本能的に分かっていたからかもしれない
まだやめとこう、まだ抑えとこうなんて思う事もあった
ただ、目を背けようとするほど好きな気持ちは増し続ける

もうやめよう、やっぱもうちょっと見ようを繰り返し、最終的にほぼ一晩中動画を見ていた
はい、もうダメです! 認めます。好きです、大好きです!
もう一人の自分に降参した

そこからは本当に早かった…
・約1週間でほぼ動画を制覇(遅刻回以外、推しが怒られる姿見るの怖かったから最近まで見れなかった)
・それまでに出たシングルを全て購入、鬼リピ
・過去作品を見漁る(滝沢歌舞伎、素顔4、少年たち、過去の歌番組の録画を義母に借りる)
・雑誌インタビューに手を出しはじめサブスクに加入
・Johnny’sWeb加入(本人撮影の動画・ブログ大好き芸人)
・FC加入

ここまで約2週間…

それまで頑なだった私に対して義母はどういう風の吹き回し?笑 と驚いていたし自分でもオタクの行動力を発揮できたことにちょっと引いていた…

その中でも決定的に佐久間くんに対しこの人推していきたい!!と強く思ったのは雑誌連載のインタビューだった

女性なら就いてみたい職業は?というような質問に対し
「女性でないとなれないものってある?俺的にないんだよね」というような回答をしていたこと
こんな考え方を持っているという事に驚いたと同時に他人に対する境目のようなものがないストレートな人柄にさらに惚れてしまった

さらに他のインタビュー記事でも今のような明るい性格ではなく引っ込み思案だった事、それを自分で変えようと努力してきた経緯を知り、なんて強い意志と理想を持ってアイドルやってるんだろうと尊敬する思いがでてきた

もう、推さない理由がない…

見れば見るほど知りたい事が増え、好きな所が増え…
もう簡単には抜け出せない底なしの沼に全身ズブズブにハマっていた

2D2Dの最後の挨拶でその時の感情の全てが爆発して
「生きてたら必ず会える」と言った佐久間くん
ちょっと個人的に色々あり楽しみや目標なくいっぱいいっぱいな私に
「いつか生きて会いたい」と言う希望と楽しみができた

佐久間くんが、SnowMan一人一人が、夢を叶える姿を見ていきたいと思うし、アイドルといちファンだけどSNSやブログ、YouTubeで繋がりあうことで、彼らを高みに導く一員になりたい、同じ方向を向いてベクトルを合わせている感覚、まさに

#ひとりじゃないって最強だ

って思える推しに出会えたことに本当に感謝してもしきれなくなった
知らなかったことや見てこなかった世界が開けて毎日が楽しいから

最後にー

今の気持ちがいつまでも続くのか、変化して行くのか分からないけど推していて何か迷った時、つらくなった時、色々忘れてしまった時に初心に戻って思い出せるようにコレを書いている

ホントにまとまらない…文章が下手すぎる…
でも、これがSnowMan好きになった今の自分の感情すべてで、
どうか彼らが毎日おいしいものたくさん食べて、飲んで、寝て、
自分の好きなことやりたいことをやってニコニコと楽しくいてくれたらなといつも切に願っている

ここまで長文・駄文をお読み頂いた方、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?