見出し画像

Snow World MV解禁 〜照くんの振付について〜

お越し頂きありがとうございます!

スノマニ発売まで1ヶ月をきりました!
ツアー発表、グッズ発売、
供給の多い日々を過ごしており溺れ気味
毎日何かしらの情報ありがたい限りです


EVOLUTIONのMV解禁から1週間
(リピしすぎてまだ1週間なの?という印象)

今週のすのちゅーぶで新たに
「Snow World」のMVが解禁された

さすが、ペースがお早い…

TLやWSでも話題になっていたが
約1年半前?まだまだ今の情勢が落ち着いていた頃に
タイで撮影されたものとのこと

私にとってはSnowManを好きになる前の姿が収められたMVで今より少し初々しいお姿が見れて
とってもニヤニヤが止まらない全力キラキラMVだった

そもそも全員に可愛いショットばっかりで
悶絶ポイントがモリモリ
可愛い可愛いを連発しリピートし続けています

1年半で人ってこんなに顔つきが変わるんだなぁ
色んな事を経験して乗り越えて様々な事に触れて…
変わっていったのかなぁなんて
まだまだ彼らを知らないなりに映像を通してしみじみ考えてしまった


何よりそれぞれが撮影とはいえ
異国の地でイキイキと楽しそうに
集まってワイワイやっているところを見ると
こちらまで多幸感に溢れる作品だった

自担を含めみんなの可愛いポイントを摂取し
日々の疲れを癒され、きゅるっとした心を取り戻せる
(言うなれば可愛いわんこ動画を見て癒されるような感覚)



ただ今回も振付があり、ちゃんと見せ所や真似しどころを入れたSnowManらしい作品になっているんだということがわかった

そもそもライブで披露していた振りしか知らなかったので違う振りがついていて、なおかつ作品になったことに驚いた(時系列的に先に振付出来てたんだね)

また、初見ではYouTubeの概要欄を見ておらず、

と、呟いていた

後ほど概要欄に記載がある事を教えて頂き
今回もひーくんの振付である事を知る


私のひーくんの振付に対する超個人的感想だが
(完全に主観)

・歌詞のリズムや言葉の意味に当てはめられている物が多い(メッセージ性が強い)

・手振りが細かい(自分が真似出来ないから余計そう思う)

・音のはめ方が特徴的(例えばその部分を指だけの振りするのね〜とか)

・リフレイン(繰り返しのような動き)が多い(印象に残りやすく真似しやすい)

という印象を持っていた



SnowManの曲然り、インパクちゃんオリ曲に至るまで
上に挙げたような特徴がたくさん盛り込まれていて
割とこの振りひーくんかな?と思うような物が多いように思う



特に今回のMVで関心したのは
「歌詞のリズムや言葉の意味に当てはめられている」
という点

ダンスに手話が盛り込まれているという内容のtweetを見かけ、実際の手話を調べてみた

私に手話の知識がなく言葉との繋がりが分からなかったが
希望、旅、笑顔の単語は分かった

前に君彼に無理という手話を取り入れたことを話していた
その時もアイデア・着眼点が凄いなと思った


自分で振付を作る上で歌詞のフレーズや内容を振付で表現することはある事だが
(視覚的に感情や曲の雰囲気が伝わり易いし、
実際学生時代に課題で振付を作った時そういう作り方をした事ある)


当時はあくまで言葉を”聞く"視点での作り方だなぁと漠然と思っていたが他に方法を思いつかなかったし
今になっても自分では思い浮かばないアイデアだ


手話を取り入れることでエンターテインメントとしての
幅が広がるし色んな楽しみ方ができるようになるなと感じた


そう思ったとき、日常の何気ない動作や事柄、
物に至るまで常日頃からアンテナを張ってヒントを探す作業をしていることを舞台裏映像でひーくんが語っていたな思い出した


物作り、作品作りってすごいことだなぁ
それを作って具現化できる人ってカッコイイ!
改めてそう感じた
(これFAを書かれる絵師さんやスノバニア作られる方、葉書職人の方などなどにも同じような事を思う、本当に尊敬しかない)


ただ、実際の真意は作った人にしか分からないし
私が勝手に感じただけのヲタクのド主観の話でしかないのだけど
閃きとアイデアを通してそれが作品に反映される
より多くの人が楽しめる物になるって嬉しい事だ

よく「音楽やダンスは境界がない」というけど
じゃあ具体的にどんな風に演出を凝らせば良いのか

私が今までに観た演劇やコンサートやダンスが
そういう事に目が向けられていなかったかというと
そういうことではないのだが


ひーくんの長い経験の中で
先輩の背中をみたり、実際に自分で感じたりしながら
培われたものなのだとしたら
演出をする側の人としてどんなことを考えてるのか
頭の中を詳しく見てみたいなと心から思った

今回の振りに限らず、 本当に人としても魅力的だなと改めて思ったからこそ
もっともっと彼のことを知りたいなと思えた


これからもたくさん振付を手懸けて欲しいし
どんな仕掛けをしてくるのか
頭の中で描いている事をどう具現化してくるのか
楽しみで楽しみで仕方ない


*追記*
※先日発売されたCHEERについて書いてます!
まだ読んでない方は申し訳ないですが回避していただければ…



ここまで昨日あらかた書いていたけど
ひーくんインタビューの掲載されたCHEERが届いたので早速読んでみた
ダンスに対して、振付作りに対しての思いと
ひーくん自身がどんな事を普段考えているのか私が主観的に思っていたことに対して
答え合わせが少し出来たような気がした

やっぱり彼はステキな人で
誰よりもメンバーを信頼して作品を作っていること
作れていることが私はただ嬉しい気持ちでいっぱいになった

本日はここまで
ここまでお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?