佐久間くんのダンスについて

お越しいただきありがとうございます🙇‍♀️

前回激重沼堕ちブログを爆誕させてしまったのですが
私史上最高のいいねや反響をいただき打ち震えています
読んでいただいた方本当にありがとうございました!


さて、垂れ流しブログ第二弾

佐久間くんにおいて絶対に切っても切り離せない
ダンスについてダダ漏らしてみようかなと思います

ちょっと前置きしておきますと、
前回も書きましたがお恥ずかしながら一応ダンス経験者です 
が、専門家ではありません
始まりはバレエでいろんなジャンルの経験をしましたが、ケガでやめてしまいました
やめてからもう10年以上経つので、今の流行とか専門的なこととかはわからないし、解説とか高尚なものではないのであしからず…
ただのダンス好きの独り言なので、やさし~い気持ちでご覧いただけるとありがたいですm(__)m
--------------------------------------------------------------


「SnowManのダンスに対する第一印象」

実はデビュー日のZIP出演時がはじめましてだった
(今思うとながら見してたの悔やしい・・・)

虹色バックでD.D.歌唱
めちゃくちゃ気合入ってるな~(デビュー日だし当たり前や!!)
目くるめくフォーメーションチェンジ、早くて細かい振りで覚えるの大変そう…なのに飛んだり跳ねたり、身体能力高いな~すごいな~若いっていいな~という感想だった

私の中でそれまでジャニーズは歌もダンスも演技も何でも器用にできてキラキラ・かわいい・かっこいい・王子様~というイメージだったので
こんなにしっかりバキバキに踊るジャニーズがいることに少しKポ要素を感じ
「この人達ホントにジャニーズなの?」って疑問に思ったのが第一印象だった
でもジャニーズに対してまだ色眼鏡かかってたので、すごい時代がきたもんだ!くらいにしか思わなかった



「じゃあなぜはまったか?」

そもそも見始めたきっかけが佐久間くんだったからというのもあるけど
どの動画を見ても何度全体を見ようとしても、佐久間くんに目が戻されるという怪奇現象が何度も起きた
結果そのまま毎日見続けたために気が付くと「佐久間大介の舞」に惚れて翻弄されてる自分がいた

前回も書きましたが、PPPのダンプラ動画
佐久間くん=ダンスと認識したダントツ1位の好きな動画
これをもとに好きなポイントを書いていこうと思う


・体の使い方と音ハメ能力が天才

軟体動物?と思うほど首も上半身も柔らかいし
体が小さいから他の人に比べ驚くほど大きく動くのに動きが音にきっちりはまっていることにびっくりした

自分が踊るときの癖に照らし合わせて考えてみた
上記のように大きく動こうとすると音に遅れたり、音に合わせようとしすぎて動きが小さくなったりする

佐久間くんの場合、日々の練習の賜物なのか
それとも神なのでサラっ出来ちゃうのか分からないが
きっちり合うように自分の体を知っててコントロールできる基礎があるように見えた
自分にはできない事なのでとにかくすごい!その一言だった
(のちに反復練習好きと分かり練習によって養われ、感覚的にできるようになってのではないかと推測した)
中でも一番好きなのは1:23あたりの上半身の動きと音ハメ、コレは圧巻…鳥肌モノ

ホントに人間か?ってくらいウネウネしてるのヤバヤバ
(サビだから動画中何回もあっていまだにここばっかり見てしまう)



・フリーダンスのセンス激ヤバ

冒頭歌いだしまでの部分、すごいオラオラ歩いてきたかと思ったら、帽子を脱いで反り返る、その帽子を咥える、腰を落としてガールズっぽい動きをする(しゃがんでバウンスするようなやつ)
なんなんだ、その振り幅は!

こうゆう場面ってに横に揺れたりステップしたりしがちでバリエーションが決まってくる 
ただ、何にも決めず(狙わず?)ナチュラルにやってるように見受けられたのでなんでそんなこと思いつくの?センスすごいって思った

ちなみにこの部分佐久間くんに限らず1人1人個性爆発でその人自身が現れているように思うので見ててほんとに飽きない

・動きが全部繋がって見える

PPPはフォーメーションがあんまり変わらないから分かりにくいが
立ち位置が変わるとき、動きのつなぎ目で次こうやるぞ!ここ行くぞ!みたいなのが毎回見えない
流れる川のごとく全部が繋がって見える

特に佐久間くんの場合、他の曲でも最上手から最下手まで一気に動く位置取りが多いから物理的に身長の兼ね合いもあって移動がすごく大変だと思う
実は涼しい顔して超ダッシュ!!って思ってるかも

こういうのってきちんと繋がって見えないとそこで見る側の集中力が途切れてしまう
少なくとも私は途切れてしまってダッシュばっか見ちゃう
佐久間くんの動きは何を踊っていても一切それを感じさせない
気付いたらいなくなり移動していて次の動きに入ってる

まるで忍者、金髪忍者桃之介

フォーメーションも然りだが、「踊って魅せること」に特化した身体能力を持っていて小さい頃からそれを日々積み重ねているからできることなんだろうな



・軸がしっかりして体が強い

SnowManの曲の振りを見て思うのはとにかく細かい・早い・難しい
真似してみようと思い一番遅い速度にして細切れに動きを見ても、経験者といえどブランクもあるし私には簡単に真似できない
いざ実際のテンポに戻してみた時に体の軸が持っていかれたり、手足足先の先端に意識がいかなくなったりする

でも、佐久間くんには一切それがない

あのバキバキの腹筋を見て体幹強そうと推測はできるけど、あのブレなさはインナーマッスルがないと上半身は保てないし、上半身がぶれると足元も連動してふらつくので難しい振りになればなるほどキメれずカッコよく見えず必死な印象を与えてしまう

持って生まれた恵まれた体というのもあると思うが、
鍛えて、反復練習して、長年の経験がものをいうんだろうなと思う

・顔、表情がとにかくイイ

踊っていて注目がいくような表情をするのがうまい 
感情人間だと本人も言っていたけど曲の世界観に合わせたいい表情を毎回連発する

BBSとかHelloHelloなら可愛くニコニコ
GrandeurやCry outならオラオラと雄味全開で
KISSIN'なら色気ムンムンに容赦なく舌ペロ流し目で殺しにくる
Maybeみたいな曲なら完全に何か憑依して言葉なしでも言いたい事が伝わるような表情をする

今パッと思いつくだけでもキリがない
出てくる、出てくる…

これ同じ人がやってるのに全部違って見えるからホントに不思議
まさにカメレオン俳優

たまにテンション振り切りすぎて振り間違えて
あわあわ目が泳ぎキャリアの割にテンパってるなって思う時もある…
が、それもまたご愛嬌😌💕

本人はダンススキルの1部としてごくごく自然に表情をつけることができるんだと思うが、
それにプラスアルファでどうすれば自分に注目が集まるのか、良く見えるのかわかっててやってるよなって部分もたくさんある
本当に恐ろしい男だな…と感じる
おかげさまで、手中に収まりコロコロ転がされているオタクは私です(それが幸せ♡)

最後に
結局だらだらと好きを垂れ流しただけの内容となってしまった…
正直まだまだいっぱい好きなとこ、ココ見てってポイントたくさんあるがただただ魅力が満載で書ききれません!!

佐久間くんってそういう人

デビューしたことでさらに色んな経験をして表現にいろんな肉がついていき幅が広がっていくと思う
過去動画と見比べても格段にうまくなっていて常に進化してると感じる
それがどう楽曲や舞台・ライブで反映されるのか楽しみで仕方ない

体を動かすことだから年齢が来るといつしかできなくなっていくこともあると思う
でも、体が動く間、佐久間くんが踊っていたいと思う間は私もずっと見続けていきたいなと切に思っている

https://youtu.be/praABWp5R8E




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?