応募〆切1月末日(今日1/23)の呟き

今までならこの〆切でこの日時なら今頃はとっくに本文は書き終わって、推敲するやら必要書類書くやらしてた。

今回のは某商業BL誌の新人賞なんだけど、前回応募のとき(二次選考通過)は「BL的恋愛をテーマに据え切れていない。いわば「BL度が低い作品」のタグをつけられたので、今回はそれを挽回すべく頑張って話を作った。

だけども、スケジュールの都合もあり(そんなのは言い訳にしかならないんだが)、いざ本文を書き始めてみたら、たしかにBL的恋愛話の核心にはなかなか至らない。
これではタイムアップがきてしまい、また同じ評価を受けてしまうだろう。

そう思って今朝からの作業では、筋を頭から時系列で書くのは一旦ストップ、BLシーンのみピックアップしてそこから書く!に作戦を変更してみた。

結果…は、まだ出てないけど、チカラの配分がBL的なところに(このぶんなら)いけることにより、BL的恋愛を中心とした作品が出来…るといいな、と思っている。

友人に言われたんだけど、もっといちゃいちゃしてきゅんとして、甘い感じの文章じゃないとダメなんでない?
とのことで、なるほどなとは思うものの、これが私にはなかなか難しいもので。

これ、たぶんオリジナルキャラで、自分がそこに埋没しないうちにラストまで書き上げてしまうからではないのかな、とも思っている。

私は応募小説のほかに、完全に趣味の世界の二次創作をしているが、コッチはキャラクターが既に決まっていて、そこをいかに深掘りしていくかの世界だと私は思っているので、すごく楽。私の書いたものを気に入らない人がいても、じゃ読まないでください、と言える世界。で、そのジャンルでたしか七年ぐらいで46冊本を出している。(ほかにオンラインで公開した話もある)ちなみにall R18です。

応募小説だろうと二次創作だろうと、今出せる最高のチカラで書いたものであることは間違いない。

だからこそ、BK書くならBLの神の喜ぶようなものを書いてみたいものだと思う。

ちなみに今月は1/10締切のノベル大賞という賞に応募してからの作品作りだったので、(ネタだしと軽いプロットは作っていた)時間が押しているのもある。

でもガンバル💪

そんで二月からは3月〆切の文芸小説の新人賞に向けて小説書ーく!!

以上無駄なテンションでの意気込み発表でしたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?