2924年3月の予定

さて、3月に入ってしまいました…!

結局2月末近くまで読書によるインプット作業をしており、そのおかげでこのタイミングで読もうと思ってた純文学の小説は全て読むことが出来たので、次は早速自分の小説にかかっています。

今回は、人間をこれまで以上に深く掘り下げて書きたいので、敢えてプロットは作らず、物語のガラ(登場人物とか、彼らの置かれた環境とか、エピソードとか)を作って、いきなり本文を書き始めています。

今までやったことのない書き方をしているので、滅法時間がかかります。それにいまいろいろとあり、長時間(といっても私の場合、一日3-4時間書く時間が得られれば恩の字)書くことができていません。

こりゃ困ったぞ。
でも〆切は3末。やるしかない。今は慣れない書き方に右往左往している最中ですが、人間どんな環境にもいずれ慣れるもの。新しいやり方で、人間という得体のしれない怖いものを深く掘り下げた小説を、期日までに書き上げたいと思っています。

とはいえ、来週末は消防点検があるために、暇を見つけては普段は目を逸らしている(笑)場所の掃除をしたいし、今上映中の映画3つにどハマりしているのでそれも観に行きたい。

でも、小説も書きたい。

なので、全部楽しむためにガンバル所存なのです…

それにしても、プロットのない執筆はツラい。設計図がないようなものだから。
でも、今までの自分と違う向き合い方ができるチャンスかもしれん。

がんばろう。毎日コツコツと書いていこう。結局それしか方法はないといまの私には思えるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?