見出し画像

何が欲しい?と聞かれたら

何が欲しい?と聞かれても、ここ最近はすっと答えられない自分がいる。

優柔不断だから何か決めかねる、というんじゃなくて、単純に物欲がなくなったのだと思う。

新しい服に靴に化粧品。

元からそんなに嗜好品を買いたい欲が強いわけではなかったけれど、この数年、めっきりそういう気持ちがなくなった。

要因は色々ある。

一つは経済的にまだ安定していないこと。ものに費やすよりも一時帰国を充実させる費用の方を大事したい。嗜好品を買うよりも、違うところにお金を使いたい。

もう一つは単純に、買い物したい!という欲をくすぐられる場所にいないこと。東京にいた頃はものに囲まれる生活をしていたし、地元も今では少し足を伸ばせばすぐにものに溢れる場所へたどり着けるようになった。

もちろん買い物する場所はオランダにもあるけれど、そういう場所が生活の移動の通過点にないし、休みの日もわざわざそういう場所に行こうと思わない。

パリやミラノに行ったときは、「あ、これもう少し長くいたら物欲爆発しそうだな」と思ったので、単純にお店の種類や品揃えの違いもあると思う。


もう少し贅沢ができるようになったら欲しい、というよりやりたいことは、ヨーロッパ内の他の国へ週末旅をすること。

行ったことのない場所を探索する。これがきっと今一番自分の中で足りていない要素。

わたしが欲しいのは服でもなく靴でもなく、わたしをどこかへ連れて行ってくれるチケット。

少しだけ、それを実現できる状態に近く目処が立ったので、それを楽しみに今を乗り切ろう。

いただいたサポートは、小躍りしながらオランダで魚を手に入れるための資金にさせていただきます。ありがとうございます!