見出し画像

#YURiKA7周年 全曲ワンマン Shiny Stage ~今年は2Days!!~ BLACK/WHITE ライブレポ

なんと!YURiKAファン名乗っておきながら周年ライブは初参戦です!何やってたんだお前。

いつも前の方にいるコアファンの人たち本当に尊敬する…。ちなみに自分は一般最速で単日チケで参加です。

めちゃくちゃ楽しかったのでいつも通り2日通しての雑感をまとめるよ。

公演概要

会場アニメイトシアターだったんだけど、前行った時にあった映画館みたいなチェアが後ろの方に収納されててこの施設こんな変幻自在なんだ…ってまず驚いたよね…笑

セトリ

順番は明かされ次第リンクします(自分の記憶が当てにならないため)

ライブ雑感

“全曲”拾える安心感と満足度

冒頭に書いた通り自分はなぜか仕事や旅行で都合がつかなかったりで周年ライブに足を運ぶのは今回が初めてだったので回収できていない曲がそれはもうたくさんあり…。
そんな人も、なんなら今からYURiKAファンになる人たちも安心。なぜなら”全曲”演ってくれるから!あの曲回収できなかった…がただでさえ少ないYURiKAのライブだけどそれが0というのは本当に気概を感じるなぁと改めて。

ついに念願叶って初参戦できて本当によかったし、初の2Daysということもあり”全曲フルサイズ”で聴けたのが本当によかった…!
個人的に未回収で大好きだった『Fairy Way』がBLACK(初日)の序盤に聴けたのでその時点で既に大満足だったね。

WHITE(Day2)はKEYとLeafが共存する奇跡のライブとなったのがエモすぎる…。改めて、自分が心から大好きなCLANNADやサマポケ、WA2の楽曲たちを1番好きなシンガーが歌っているって凄いことだなとそういうエモさもあり。

あとエタブレ楽しすぎた。いつか本家回収しなきゃ。


これまでリリースした全楽曲を毎年恒例でライブで演奏しきる、という思い切ったことを強い意志をもって全力で表現し続けている姿に改めて自分がYURiKAファンになった理由を見た気がしました。

歌も演奏もパフォーマンスお化け

45曲(inst含めると46曲)+アンコールを2日間でやり切るというのは正直観客としてもすごく体力を消耗するのに、完璧なパフォーマンスをしてくれるYURiKAさんもバンドメンバーも本当にすごすぎる…!
パフォーマンスの高さと体力のエグさはいつも感じていることではあるけど今回の2Daysで改めて強く印象に残ったね。

YURiKAライブは本人も何度も表現しているようにまさに”ジェットコースター”のような高低差が大きいセトリになっているがゆえに身体を大きく使って表現するものから精密さに神経を使う楽曲まで多種多様。そんな色とりどりの楽曲たちを音源以上の魅力で披露し続けてくれるのは自分なんかが想像する何倍も大変なはずなので本当にこれを当たり前だと思わないようにしたいし最大限のリスペクトを。

Day2のアンコールみたいなアクシデントもあれはあれでいいよね…笑 鏡面のイントロを吉田さんが弾き出すたびに焦るYURiKAさんにクソ笑った。

アニソンシンガーとしての矜持

毎度YURiKAのライブに行くたびに強く感じるアニソンシンガーとしての矜持。
今回はアニメやゲームの映像やロゴをバックに映しながら歌唱する楽曲も多々あり、より一層強く伝わってきた気がするね。
この辺の権利関係の調整がすごく大変というのはよく聞くので安易にやってくれと言わないけど、やはりアニメオタクとしては作品の映像を背に歌う姿を観られるのはやはり嬉しいなと改めて思ったし何よりYURiKAさん本人が映像を見てめちゃくちゃ嬉しそうにしてるのが伝わってきて最高だよね。

自分が関わった作品・好きな作品に真摯に向き合ってくれる彼女だからこそ、これからも歌い続けてほしいなと思わせてくれるのでした。

まとめ

来年以降も周年行きたいし、もっとたくさんの楽曲が聴けるようにこれからも応援してます!!!

アクスタ初購入

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?