見出し画像

Animelo Summer Live 2023 -AXEL- Day1 ライブ感想メモ #アニサマ2023 #anisama2023 #anisama

はじめに

Day1行ってきました!友人と連番。

行ってないのにセトリがあーだこーだ言ってる人が多いけど、行った身としてはめちゃくちゃ楽しかった。感想書きます。

座席

200LV 227扉側 8列目

程よい近さと高さで見やすかった。一席あけで快適サマーライブ!

セトリと感想

01 Independence ReoNa×TRUE
主にTRUEさん側からのReoNaさんへのリスペクトが凄いのでいつかコラボするとは思ったけど初っ端から決めてきたね。
神崎エルザの代表曲でAXELのテーマにピッタリでかっこよかったな。


02 Love is a potion harmoe
03 ふたりピノキオ harmoe

バックの映像が絵本のような演出になってharmoeの2人登場。アイドル売りしてそうだけど意外とハモリとかバリバリ入れるユニットだし、生でのダンスと相まって可愛かった。

04 bloomin’ Liyuu
LiyuuはLiellaでの出番もあるので一曲入魂。最新タイアップから持ってきた。それにしても顔がいい…。

05 ピンキーフック 麻倉もも
06 花に赤い糸 麻倉もも

ピンキーフック予習段階ではあんまりハマらなかったけどライブ映えするね。もちょ、ソロだとなんだがトラセの時より大人っぽく感じる。

07 バグちゃん なすお☆
08 ハニージェットコースター なすお☆

なすお初めて見たけど予想の何倍も良かった。まず曲が良いし、それを表現できる実力もビジュアルもありそりゃタイアップ貰えるわ。

09 新時代 島津亜矢×湊友希那
10 I CAN'T DO ANYTHING -宇宙よ- AYA

島津さん、予習記事で選出に対してアニサマ運営に文句言ってすみませんでした。素晴らしいパフォーマンスでした…。

11 勇者王誕生! 遠藤正明×島津亜矢
12 ご唱和ください 我の名を! 遠藤正明

サクガンやらないのかーい!というのは置いておいて、流石の遠藤兄貴…。島津さんとの勇者王誕生は会場の温度が一気に上がったし、ウルトラマンZもバチくそ盛り上がったね。

13 TRUE STORY SCREEN mode
14 Wake up Decker! SCREEN mode

遠藤兄貴からの熱量を受け継ぐ最適な人選。スクモ久しぶりだったけど相変わらず楽しいパフォーマンスだった。Deckerはもうちょいちゃんとフリコピしとけばよかった。

15 Second Sparkle Liella!
16 ビタミンSUMMER! Liella!

直前に重点予習したSecond Sparkleでアガったし、ビタサマはまーじで盛り上がるね。楽しかったし、統一感のある衣装が現代アイドルっぽい感じでいいよね。それを友人に言ったら「現代アイドルっぽいってなんだよ」と言われたけど俺にもわからん。

17 bullet Cö shu Nie
18 asphyxia Cö shu Nie
19 give it back Cö shu Nie

コシュニエは技術がとにかくハンパない..。演奏もそうだけど、改めて楽曲の完成度の高さを思い知ったね。いい意味ですごく複雑で難しい音楽だよなぁ。

20 Weaker ReoNa
21 VITA ReoNa
22 ANIMA ReoNa

前半のトリ!SAO多目は予想はできたけどまさか全曲SAOだとは…! Weakerは予習不足だったけどVITAはバッチリだったしANIMAなんか何回聴いてもいいからな。良い前半締めでした。

23 CHAINSAW BLOOD GRANRODEO×蒼井翔太
いやーーー、後半開始のこのコラボ今日のMVPあげたいくらい良かった。コラボでこの手のいわゆる一般アーティストタイアップ曲やることあんまりなかった気がするけど、KISHOWさん選曲なのかな。全身動いてたしコールも楽しかったし何より2人のボーカルが素晴らしかった。こういうコラボがいいよね。

24 ゼロステップ GRANRODEO
25 鉄の檻 GRANRODEO
26 modern strange cowboy GRANRODEO

ロデオはけなかったのでトリじゃないんだ、と気づき。ゼロステップと鉄の檻という最新ナンバーなんだけどロデオらしさ全開で拳を自然と突き出したくなる2曲からmscはアツかった…。

27 Q-vism Who-ya Extended
28 VIVID VICE Who-ya Extended

いやー、1番やって欲しかった王道2曲で偉い。そして雰囲気含めてすごくかっこいい。アニエラでも楽しみです。

29 ドキドキトキドキトキメキス♡ 三森すずこ×麻倉もも
30 会いたいよ...会いたいよ! 三森すずこ feat. 大橋彩香&太田雅友
31 シュガーレス・キッス ミステリーキッス
超常恋現象 ミステリーキッス

10周年のみもりんをスペシャルコラボで盛大にお祝い!…はいいんだけど、貴重なシクレ枠をここで使うのかぁ..というのは正直あったよね…シュガーレスキッスはめちゃくちゃ好きなので聴けて嬉しかったんだけど、オッドタクシーみたいな面白い(俺は大好き)けど上級者アニメをシクレ扱いすると荒れるからやめてくれ!パフォーマンスは良かったです。


32 HIGHEST OxT
33 HOLLOW HUNGER OxT

改めて思うけどやはりOxTの楽曲も演奏もめちゃかっこいい…。最新タイアップ2曲の王道セトリだけどどちらも違った色の良さがあって最高だった。個人的にHOLLOW HUNGERの間奏のクラップ完璧に決まったのでめちゃくちゃ脳汁出てた()
冒頭のオーイシのナレーション、影実見てる人からしたらかなり面白かったんだけど多分会場の3割くらいにしか伝わってない←

34 Cry Baby SCREEN mode
数日前に観てた予習動画にあったので期待してたけどやってくれた〜!これに文句あるやついる?いねえよなぁ!?

35 PSYCHO:LOGY 蒼井翔太
36 give me ♡ me 蒼井翔太

蒼井翔太には珍しく(?)ノンタイやらず。ちゃんとタイアップ2曲でしかもコーレス練習含め会場盛り上げたね。”可愛い”から当然トロッコ乗るよなぁ!?

37 Please, please! 大橋彩香
38 MASK 大橋彩香 feat. 飯塚昌明
39 ワガママMIRROR HEART 大橋彩香

流石の安定感のパフォーマンスだしPlease,pleaseもミラハも跳べるの楽しい..。来年は10周年!

40 BUTTERFLY EFFECTOR TRUE
41 Divine Spell TRUE
42 アンサンブル TRUE

TRUEさんのことは観るたびに好きになっていくな。流石に今度単独行くか…。前2曲でブチ上がりすぎてから聴くアンサンブル沁みすぎる。ユーフォ映画みんな観てな。

43 ROZEN HORIZON Roselia
44 R Roselia
45 ZEAL of proud Roselia
46 FIRE BIRD Roselia

今日ほどバンドリ通ってて良かったと思った日はない。前にTRUEが出てきた段階でざわついたけどまさかポピパより先にアニサマでトリやるとは..! でもこれも最近Roseliaが色んなフェスに出たりしてファン増やしたり精力的に活動してるからこその積み重ねの成果だよね。
魂の4曲だったけどやっぱり特にさいごのFIRE BIRDはらららの合唱もありラストの曲に相応しかったね。声出しですごく楽しめた。

47 heartbeat-axelator アニサマ2023出演アーティスト DAY1
この曲締めとしてはどうなるんだろうと思ってたけど全然心配いらないわ…。テーマにぴったりで疾走感と最後までテンションを落とさずに走り切るの楽しすぎる。明日も明後日も楽しみ。

まとめ

声出しライブやはりめちゃくちゃ楽しい。
行ったからこそわかる発見とか楽しさとかたくさんあるから、また行こうってなるよね。
明日も明後日も楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?