はじめに
恒例のクール総括記事。冬アニメランキングです。
今期は44作品が完走対象かな。
2024年冬アニメ視聴リストはこちら。(いくつか切ってます)
前期(2023年秋)はこちら。
評価基準
・5項目の8段階評価(0~7点)の35点満点。
・なぜ7段階かというと以前まで使っていたランキングアプリの仕様。結果結構納得のいく基準なのでそのまま採用。
・シナリオ重視派なのでシナリオに厚めに配点振っています。
<ポイント基準>
0:非常に良くない、1:良くない、2:あまり良くない、3:平均的、4:平均以上、5:良い、6:凄く良い、7:最高水準
シナリオ(単話単位):週間アニメランキングでも発表している各話単位の点数の平均値で採点。平均点が9.2以上で7、8.7以上で6、8.4以上で5、8.0以上で4、7.5以上で3、7.0以上で2、6.0以上で1、6.0未満で0。
シナリオ(全体感):全体通してのシナリオの筋の通り方、伏線回収、軸のぶれなさなど、単話単位でカバーできない要素を評価。
キャラ・アフレコ:キャラクターのパーソナリティ的な魅力・個性、キャラデザ、声優のアフレコが合ってるか。
作画・音楽・演出:作画のクオリティ、OPED/劇伴のクオリティ、アニメーションとしての演出のうまさ。
世界観・構成・設定:世界観・設定のうまさ、クール通しての構成力など。
<Tier基準>(総合pt準拠)
Tier:S+(33pt~)
Tier:S(30pt~32pt)
Tier:A+(27pt~29pt)
Tier:A(24pt~26pt)
Tier:B+(21pt~23pt)
Tier:B(18pt~20pt)
Tier:C+(15pt~17pt)
Tier:C(12pt~14pt)
Tier:D(~11pt)
※Annictの作品ページへのリンクあり。
※各総合Ptの内訳はスプシをご確認ください。
Tier:S+(33pt~)
1位:僕の心のヤバイやつ 第2期
総合pt:33pt
Tier:S(30pt~32pt)
2位:ゆびさきと恋々
総合pt:32pt
3位:ダンジョン飯
総合pt:30pt
4位:薬屋のひとりごと
総合pt:30pt
Tier:A+(27pt~29pt)
該当なし
Tier:A(24pt~26pt)
5位:葬送のフリーレン
総合pt:26pt
6位:弱キャラ友崎くん 2nd STAGE
総合pt:25pt
7位:勇気爆発バーンブレイバーン
総合pt:24pt
8位:魔法少女にあこがれて
総合pt:24pt
Tier:B+(21pt~23pt)
9位:アンデッドアンラック
総合pt:21pt
Tier:B(18pt~20pt)
10位:魔女と野獣
総合pt:20pt
11位:青の祓魔師 島根啓明結社篇
総合pt:19pt
12位:ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd season
総合pt:19pt
13位:姫様“拷問”の時間です
総合pt:19pt
14位:ラグナクリムゾン
総合pt:19pt
15位:望まぬ不死の冒険者
総合pt:19pt
16位:治癒魔法の間違った使い方
総合pt:18pt
17位:マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編
総合pt:18pt
18位:外科医エリーゼ
総合pt:18pt
19位:戦国妖狐
総合pt:18pt
20位:異修羅
総合pt:18pt
Tier:C+(15pt~17pt)
21位:スナックバス江
総合pt:17pt
22位:最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。
総合pt:17pt
23位:悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~
総合pt:16pt
24位:SYNDUALITY Noir 第2クール
総合pt:16pt
25位:ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
総合pt:16pt
26位:真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました2nd
総合pt:16pt
27位:道産子ギャルはなまらめんこい
総合pt:16pt
28位:俺だけレベルアップな件
総合pt:16pt
29位:うる星やつら 第2期
総合pt:16pt
30位:愚かな天使は悪魔と踊る
総合pt:16pt
31位:魔都精兵のスレイブ
総合pt:15pt
32位:HIGH CARD season2
総合pt:15pt
33位:シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜
総合pt:15pt
Tier:C(12pt~14pt)
34位:結婚指輪物語
総合pt:14pt
35位:ぽんのみち
総合pt:14pt
36位:最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~
総合pt:14pt
37位:メタリックルージュ
総合pt:13pt
38位:佐々木とピーちゃん
総合pt:13pt
39位:休日のわるものさん
総合pt:12pt
40位:SHAMAN KING FLOWERS
総合pt:12pt
Tier:D(~11pt)
41位:七つの大罪 黙示録の四騎士
総合pt:11pt
42位:異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。
総合pt:11pt
43位:月刊モー想科学
総合pt:10pt
44位:即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
総合pt:7pt
まとめ
不作不作と言われ続けてきた冬アニメだけど、確かに平均値取るとかなり不作だったことは否めない...が、上位ではかなり面白く引っ張ってくれた作品もあったので個人的には楽しめたクールだったかな。
春はもう少し厳選したいかも...(毎回言ってる)
冬アニメお疲れ様でした。すべての制作スタッフ達に感謝します。