見出し画像

プリパラフレンドシップ オータムライブ2023 #プリパラオータム @J:COMホール八王子 ライブレポ

今年も行ってきました。
毎年アニエラフェスタの余韻が残った状態で次の週にライブ行けるのマジで助かる。

やはりプリティーシリーズのライブでしか得られない栄養があるよね。全体的に声出し解禁を意識して盛り上がる曲を開幕に持ってきてくれたりさまざまな部分で工夫が見られたので感想を簡単に書きます。

前回のプリチャンのライブレポはこちら。

会場と席

会場: J:COMホール八王子
席: 昼公演は2階最後列、夜は1階17列。
いつも昼一階で夜二階みたいなのが多かったから珍しいパターン。

昼はマジで2回の最後列だったから席後ろの人いなくてしかも通路席だったので伸び伸び楽しんだ。
夜は中段ブロックの最後列の一個前だったのでめちゃくちゃ見やすいし、周囲のファンの声もよく聞こえて盛り上がりも感じられる良い席。ちょうど高さがステージと同じくらいだったので良かったね。

セトリ

有志の方がまとめてくれたものをXで拾って拝借してます。ありがてぇ…。

雑感

MCパートがライブ全体をより良いものにする

ライブ感想なのにいきなりMCの話かよと思われるかもだけど、今回特に良かった。転換や休憩に使うので多少ダレてしまうことも起きるM Cパートだけど、今回は割とこまめにMCパート入れつつも入れ替わり色んなキャラクターを登場させてその中で一定のシナリオはありつつもある程度自由度を持たせて一種のアニメの1シーンを見せてくれるようなテイストにしてくれたので昼夜と笑いが絶えない時間だったね。

個人的に栗の料理の話してるときのやきそばでモンブランを作る発言したみーちるが最高に意味わかんなくて好きでした。

今回のライブは普段よりもひとりあたりの出番が多めなのはすごく良いポイントだった。

声出し解禁を意識した選曲と演出

やはり声出し解禁ということでかなりそこを意識して骨組みしてきてくれたなーと感じた。
開幕のユニットの3曲とかまさにだよね。
マイドリの炭水化物、ソラミのパラダイス、ドレシのジャンピンで一気に会場のボルテージ上がったのは一体感の醸成にかなり大きな役を果たしたと思う。

自分とかは先週のアニエラもそうだし何度も声出し解禁でライブ行ってるけど、やはりプリティーシリーズ系しかライブ行かない人達(多分そこそこいる気がする)には久しぶりの雰囲気だったと思うし、序盤で一気に「今日は盛り上がるぞ」という雰囲気を作り出せたよね。
モニターにコール入れる箇所出してくれたのも助かる。オタクの記憶力は大したことないのですぐ忘れるから…。

昼夜のセトリの変え方のセンス○

基本チケット当たった時は昼夜絶対行くようにしてる。なぜならセトリが結構変わるから。
今回も例に漏れずだったんだけど、かなり良いセトリの変え方だったよね。

多分前述したコンセプトである「声出し解禁」の根本となるような曲や終盤は固定して、中盤を大胆に変えてきた
みれぃやふわりソロやダークナイトメアはある程度予想できたけど、MCパートからプリパラナースを思いっきりプリパラポリスに変えてきたのは凄かったね。思い切った構成だけどめちゃくちゃお得感あって良かった。

どうしても一曲しかない人たちはこういう遊びの対象外になるので何卒2曲目以降を…!

アイドルランド新参組、本領発揮

今回のライブで1番良かったのここかもなぁ。
アイドルランドプリパラアプリが満を持して(?)ローンチし、アニメも放送が進んだことでようやくキャラクターの解像度が上がってきたダークナイトメアのシンヤとウシミツ。そしてあまりとマリオ。

シンヤとウシミツに至ってはもう初お披露目からどれだけの回数ライブに出たか分からんけど、ようやく観客との掛け合いが実現できて本当に良かった。
「いいぜ!いいぜ!」の掛け声、俺らもずっとやりたかったよ…! WITH不在がちなオータムで男プリ引っ張ってくれてありがとう。

あまり(りっぴー)はパフォーマンスの凄さは初見時から素晴らしいのは勿論なんだけど、どんどん曲の良さに気づけていいしアニメでてんやわんやしてるあまりちゃんを見てからの今日のライブはこれまで以上に頼もしさがあったね。2番のBメロあんなに良かったっけ…?

そしてなんと言っても、マリオ(CV橘龍丸)がエグすぎた。声出し前の時点でかなり度肝抜かれてたけどそれすら実力のほんの一部だったんだと思わせてくれる最高のパフォーマンスで今日1番の盛り上がり。特に夜の部はもう少しでハイタッチできるくらいのところ(観客席中段の通路)にいきなり登場したものだから完全に心が女児になってしまった(?) サビの終わりのロックロック叫ぶところも一緒になって会場もめちゃくちゃ叫んだしバケモンパフォーマンス。

マリオに関してはまだキャラ的にも定まりきってない部分があるのである程度橘さんの解釈でキャラを演じてる部分も大きいと思うけど、それが今までのプリパラにない尖りに尖った個性になっていて俺はめちゃくちゃ好き。だって、みんなアイドルだもんなぁ!?
ただ、あまりとあんまりイチャコラすな!

ずっちゃんゆっくり休んでね

今日ドロシー(ずっちゃん)いつにも増して出番多いし大活躍だなぁ流石だなぁと思ってたけど、最後のさきさまの挨拶で察した。これで当面ライブでのドレシおよびドロシーは見納めなのだと…。
(案の定、ライブ終わりに告知されたウインターの出演者の欄にはずっちゃんの名前がなかったです。)

前々から今年いっぱいで声優業を一時休業すると発表していたので、前もって覚悟はしていたけどどこかでウインターまではいつも通り見れるんじゃないかという期待があった。ただ、おそらく本人と周囲が話し合って決めたことだと思うのでこれは意思を尊重したい。

今日改めて思ったけど、プリパラというコンテンツにドロシーは不可欠だし、そのドロシーは澁谷梓希が演じているからこそだよなと。
いつまでも待ってます。なのでゆっくり休んでください!

まとめ

夏から秋への変わり目を教えてくれるのがこのプリパラオータムライブ。
制作陣もキャストも観客もみんな作品のことが大好きだからこそ生まれる暖かい空間だなぁと毎回感じられるのでプリティーシリーズのライブが本当に好き。

全世界のプリパラアイドルおよびプリティーシリーズファンの皆さん、次は12月に幕張でお会いしましょう。

おまけ(雑感に入りきらなかった雑感)

・ひみちゃんが出すらぁらボイス、マジで全ての精神が浄化される。かしこま!
・ひびき様、漫画化でワロタ
・実はアドパラ5話まだ観れてなかったのでマリオとひびき様の絡み分からなかったけど初見で逆に良かったかも?
・しゅうかのエヴァゴの背景演出良かった…。コラボカフェおめでとう。
・のじょさん、コスモの時のパフォーマンスの安定感半端ない。
・マイドリ新曲新衣装!最高!
・たいちょーのフラスタ、ガチの肉親からでクソワロタ

他にも書きたいことあったら追記します。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?