見出し画像

生誕50周年記念!!大泉洋リサイタル in 武道館 ライブレポ #大泉洋リサイタル


いやお前いつもアニメとかゲームとかでたまにバスケの記事あげてるだけでなぜ唐突に大泉洋!?と思った方。ごもっともです。一回も大泉洋について多分記事で言及してないからな…笑

経緯としては数年前から完全に妻の影響で好きになった形。水曜どうでしょうの大ファンである妻から布教を受けまんまとハマり、という感じ。
紅白や大河や各種ドラマにバラエティと昨今活躍が目覚ましい俳優・タレントだけど俺がどうでしょう観てて1番好きだったのは時折唐突にやってくる”大泉洋歌唱シーン”だったので今回のような企画はファン歴が浅い自分もぜひ生歌体験してぇ〜ということでオフィスキューファンクラブにも入会してのチケ争奪戦。

かなりの倍率だったらしいけど見事武道館チケを握ったのでフレックスで仕事を切り上げて長年のファンである妻と2人で行ってきたよ。簡単にレポします。

公演概要

座席

スタンド席二階の後ろの方東ブロック

武道館はもうずいぶん前のバンドリ以来だったので懐かしい気分…。ただやはり傾斜があって観やすいし、センターステージは映えるね。ここを目指すアーティストが多い意味を改めて感じた。

ライブ雑感

最高のエンターテイナー”大泉洋”

生で大泉洋を観るのは今回が初めてだったけど、テレビ越しであれだけ面白い人を生で観て面白くないわけがなかった。
MCもそうだけど楽曲も演出も全て”大泉節”満載でファンにとっては至福の3時間だったね。

特に喋りは本当に止まらない。3曲歌ったらその曲の時間分喋るしそれが一言一句面白い。そんなライブこれまでに経験したことなかったので過去一笑ったライブになったのは間違いない…笑 ライブで腕や脚じゃなく腹筋が痛くなることある?
特にゲストの件で福山さんのマネージャー経由で出演断ったトークとか、俺が水曜どうでしょうでトップクラスに好きなみっちゃんの深掘りとかにわかファンの自分にもぶっ刺さるMCの大渋滞。ライブに来てアーティストにもっと喋ってくれ、と思ったのは初めてだったな。

エンターテイナー、という側面で言うとやはりアンコール後一発目のマイケルジャクソンは外せない…!笑
時間押しすぎて早々にアンコールから再登場して何するかと思ったら始まったのがMan In the Mirror完コピ(?)は笑うし本人の楽しみ方が最高でした。

大泉洋、お前が最高のエンターテイナーだ。

ちゃんと曲も歌も演奏も最高

これライブで1番大事な部分なのでちゃんと触れておく。結局曲も歌も演奏も中途半端だとそれこそただののど自慢になってしまうけど、全てが揃っていたからこそいちアーティストのライブとしても素晴らしいものに仕上がっていたよね。それこそ他の武道館アーティストと遜色ないくらいに。

歌が上手いのはもちろん前からそうなんだろうけどここまてNHKでSONGSの司会をして色んなアーティストと向き合ってきたり自身も直近で紅白に出たり、それこそリサイタルで各地を回ってきたり…と本当に色んな経験したからこその歌だったように感じるね。
楽曲も新旧様々、個性爆発で予習の段階でどんどん好きになっていったしやはり生であのクオリティの演奏を伴って聴くとより良さが際立つね…。新曲群のコラーゲンもふわりもあの空に立つ塔のようにもそれぞれの制作陣の個性を大泉洋というアーティストが自分のものにして表現しているのが凄く良かったね。

あとハナを洋ちゃんがピアノ弾き語りするパートは結果的に緊張で最初全然うまく行かなかったけど最終的に決めるときには決めるのが流石だったし、失敗した時に誤魔化さずに何度も最初からやり直そうとするのが”本気で取り組んだ証”だったように思えて凄かったなぁ。大爆笑の中にも感動があったよ。あれが成立するのも彼ならではなのかもしれない。

楽しませるための工夫が素晴らしい

これはスタッフや裏方含めての話。
多分この公演をやるにあたって相当色んなこと考えて、実行に移してきたんだろうなと感じられたね。

特に素晴らしかったのは観客に対する曲への理解度をあげようとする姿勢。

事前にこんな動画を公開してくれてコーレスする部分を分かりやすく教えてくれるのは歴が浅いファンにとっても凄く心強かった。

会場内にもでっかく歌詞を映してみんなで叫ぶポイントを示してくれて一体感が生まれたね。
本日のスープはSpotifyでライブver聴いて震えたから一緒に大合唱できて最高だった…。

あとはなんと言ってもどうでしょう班。どんな形で絡んでくるのかなと思ったらまさかの幕間演出の”大泉洋ファッションショー”でクソワロタ。やはり自分は水曜どうでしょうの大泉洋から好きになったのでバカしてる姿が改めて良いなと思ったね。

他にもリストバンド型の制御型ライトの演出が綺麗だったーとか、黄金像が意外と小さかったーとか色々あるけど本当に着いてから帰るまで楽しめる公演だったな。

持ち帰りできるの嬉しい


黄金像
肖像画


まとめ

とにかく最初から最後まで大泉洋ワールド全開で楽しかった武道館。自分としてもファン歴は浅いけど初めて生で観る大泉洋しかも期待以上のパフォーマンスに大満足でした。

喋りも歌も空間づくりも全てが彼らしくて、今日来てた観客の年齢層は本当に様々だったけど老若男女すべての人に愛される理由がわかったリサイタルでした。また生で観る機会があれば良いな。


自分としては来月はアニソン界のおしゃべりクソメガネ、オーイシマサヨシのライブで武道館に再訪予定があるのでそちらもめちゃくちゃ楽しみ!!ライブは活力をもらえて良いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?