[バスケ観戦記]男子バスケ日本代表 強化試合 VS韓国 20230723

今日もバスケットLIVEで。

昨日はこちら。


試合結果

選手評価

#2 富樫

評価: B
もうメンバーに選ばれるのは確定という目線から見るけど、やはり±が激しすぎて評価が難しい…。後半開始のように怒涛の連続得点などもできるがやはり同等以上の相手にはディフェンス面でのディスアドバンテージをどうチームで消していけるか。

#6 比江島

評価: A-
今日は久しぶりにPGの時間帯もあり、やはり変化をつけるためにこの男は必要かな…。要所での得点と今日はディフェンスでも見せ場があった。

#11 須田

評価: B
シュートは相変わらずなかなか入っていないが相手のキーマンに対してのディフェンスやスペーシングなどやるべきことは全てやっている。シュートは水物なので本戦に当たりが来ることを祈り選ばれて欲しい…。

#13 金近

評価: B
悪くはなかったが結局あまりインパクトは残せず。接戦の今日の展開であまり出番がなかったことを考えると本戦メンバーにはあまり考えられてなさそうだが残りの強化試合で経験を積めるか。

#18 馬場

評価: C+
この2連戦とにかくいいところが少なかった。得意なはずのディフェンスでもミスが見られたりとなかなか使いづらい展開に。能力が必要な場面が必ず来るので次に期待。

#19 西田

評価: S
有能of有能。大濠、東海大時代から好きな選手だったけどここまで器用になんでもできるとは。五輪の時の大貴みたく何でも屋として重宝されるだろうし、ほぼ当確かな。

#30 富永

評価: B
限られたプレータイムの中で何本かスリーを打ってベンチに下がる、という使い方に本戦もなりそうな気がしてきた。富樫と並べるとディフェンスが厳しすぎるので時間帯は分けたい。

#31 原

評価: A
グダリかけた序盤の試合をまとめてくれたのと西田とのコンビネーションで速攻の戦闘を走ってくれるのが偉すぎる。かなりアピールできてるし有力候補まで上がってきてるか?

#34 渡邉

評価: A-
いかんせんミスが多いが随所に光るプレーを見せてくれはする。ずっと使うのは怖いが10-15分くらい身体張らせてリバウンドとフィニッシャー任せるのは十分かな。

#75 井上

評価: B+
今日は出だしから気合いが入っておりリバウンドが特に良かった。スリーも決めたし最低限のアピールはできたかな。ただビッグのポジション争いが熾烈なので選考は難しいか…。

#91 吉井

評価: B+
アルバルクの吉井を見てるようなアウトサイドの入らなさではあったが試合通して身体を張っているのは変わらず良かった。もう当確だと思うので練度を高めて欲しい。

#99 川真田

評価: A
これだけ身体張ってくれれば最高。昨日とは見違えるように脚も(わりと)動いていた。スティールからのダンクは間違いなくこの試合のハイライトだし、オフェンスリバウンドも良かった。

本戦に向けた選考レース考察

※個人的な予想です

確定枠(8人)

ハンドラー:富樫、河村、西田
ウイング:富永、馬場、吉井
ビッグ:渡邊、ホーキンソン

有力候補(2人)


ビッグ: 飛勇、川真田

———————————————-
ここまでで10人なので”残2枠”を以下メンバーで。

当落戦上

ウイング: 原、比江島、須田
ビッグ: 井上

やや厳しい

ハンドラー: テーブス
ウイング: 金近
ビッグ: ジェイコブス

落選

ビッグ: 永吉

※各ポジション左に行くほど有力な感覚で、個人的に入れるだろうなって選手を太字にしてます。

まとめ

次のニュージーランド戦で活躍できる人が本戦でも使える人だと思うので楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?